
 

水槽立ち上げ -その後-

さて、キューバパールグラス水槽その後です。

一週間後の様子。ちょっと増えてます。
水換えは毎日1/2。水温25~26度。CO2は発酵式でたぶん3秒1滴程度。
ライトはヴォルテス。照明時間8時間(水面から20cm上/水深22~15cm)。
ph6.8くらい。硬度不明w
110116_01.jpg

二週間後の様子。水換えは毎日1/3強。
けっこう増えてる!抜けることもなく順調です。
キューバパールグラスは硬度が高いほうが育ちやすいので、
この育ちっぷりからしてたぶん硬度は高いはず。。。
水槽眺めてたら右側が妙に空いてる感じがしたので、小さめの石を追加。
茶ゴケもでてきたのでミナミヌマエビ3匹と石巻貝1匹、
ドワーフフロッグビットを投入です。
110123_04.jpg


立ち上げから13日時点の糸状茶ゴケ。エビの大好物ですねえ。
110122_04.jpg

出番だな!
110122_03.jpg

キューバパールについた茶ゴケも・・・。
110122_01.jpg

翌日にはこのとおり!
110123_03.jpg
ミナミヌマエビの体のサイズだと抜かれるようなこともないようです。
ピンセットでちょっとソイルをいじったただけでも、
キューバパールが抜けてしまうので
体がでかいヤマトヌマエビだとおそらく危険;

もしかして順調じゃないですか?
110122_05.jpg

【キューバパールグラスの植え方について】
事前に調べたときに、ある程度まとめて植えたほうがいいよ派と、
一本一本ほぐして植えたほうがいいよ派の2つの意見がありました。
はたしてどちらがいいんでしょ?
私のほうは後者をとりました結果、ウチの水槽環境と合っていたようで
今のところはいい具合に育ってます。

【底面フィルター+外掛けフィルター+ソイルについて】
立ち上げ後一週間は部屋中ソイルの香り!二週間あたりで匂いは減退しました。
ソイルの敷かれた底面から水が通過してろ過されるので、
水が土臭くて堪らんです。


1日目(゜ё`;) 土くせえ

2日目( -д-;)土臭いよな

3日目( -_- )土の匂いだな

4日目(・_・ )すごく土の匂いだな

5日目(・▽・ )・・・

6日目(^д^)スーハー

7日目(*;´Д`)堪らねえ



堪らんです、はい。

12 | 2011/01 | 02

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
