スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

計画停電

関東は電力不足により計画停電が続いております。
場所によっては1日で6時間も停電になる地域もあり、
熱帯魚の飼育にもかなりの影響が見込まれます。
ウチは3時間程度なら特に対策しなくても、問題なさそうです。
今日は気温が低いので水温が22度まで下がってしまいましたが;
念のため、エアレは24時間(停電時除く)しています。

ADAのサイトを覗いたら、ネイチャーアクアリウム・ギャラリー休館の
お知らせが・・・。
水槽破損などの被害はなかったようですが、しばらくは仕方ないです。
同HPに、停電時の水槽の対応についての情報が更新されています。
けっこうなお役立ち情報ですので、関東~東北以外の方も、
一度ご一読をオススメします。
ウチは水の量を減らして(あふれないように><)、
フタの上からラップを掛けています。

計画停電については、予め1週間程度の予定表は公知されておりますが、
直前までやるのかやらないのか分からないことが多いです。
もちろん仕事にも影響でまくりです。私の業種は広告業なので
仕事のキャンセルが相次ぎ、新規も激減。
・・・これが続くとかなりピンチですね。
空いた時間は有給消化で半日休んだりなどの調整をしています。
このままではボ、ボボボボーナスがでません;;
というか職を失くします\(^o^)/
でも、・・・未曾有の危機(現在進行形です!)仕方ないですね。
道路では大通りでも停電で信号消えてたり・・・。

発展途上国への旅行記などで、「停電は日常茶飯事トホホ」などと
ネタとしてはよく目にしていましたが、まさか、この「インフラが
しっかり整備、管理された経済大国日本(しかも首都圏!)」が
このような事態になることなど夢にも思わなかったです。

福島の原子力発電所について
噂や不適切な情報なども飛び交っていますが、
武田邦彦(中部大学)さんが詳しく、安全を見積もった解説をしていると思います。
3日くらい前から更新の度に読んでいますが、事態は悪化しており、
原発から近場ですとあまり状況はよろしくないです。

いや~・・・しがないアクアリウムブログなのに、なーんて暗い内容なのでしょう!

アクアの話題。
前にボララス・ブリジッタエを買ったときに、コリドラスハステータス(5匹)も一緒に買いました。
ボララスには白点持ちがいましたが、コリには病気も無く元気いっぱいです。
これでハステは合計9匹!(;´∀`;)癒されるう
110306_10.jpg
えさえさもふもふ・・・
スポンサーサイト

02 | 2011/03 | 04

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。