
 

UMA

101019_04.jpg
おお、何事だ。

101019_05.jpg
まさか・・・

101019_06.jpg
チュパカブラ?

101019_08.jpg

101019_07.jpg





・・・・・。

ヤダ、なにこの新入りキモイ。






101024_01.jpg

101024_02.jpg

101024_03.jpg

101024_04.jpg

101024_05.jpg
アヌビアスナナがコケてきたので、前から入れてみたかったオトシン導入です。
ボルケーノオトシンという種類でチャームのセールで買いました。
実物見たら最初キモイと思ったんだけど、動きがかなり可愛いです。

(チャームより引用)
【種類詳細】
2004年の秋に紹介されたペルー原産のオトシンクルスの仲間です。
学名などはまだ決まっておらず、ニューゼブラオトシン、タイガーオトシン等の
他のオトシンの名で輸入されてくること多いです。ユニークな外見が人気の種で、
頭~胸ビレ間では茶色で、胴体はゼブラ模様の変わった色彩を持ちます。
飼育は他のオトシンと同様で問題ありませんが、サイズが小さく、
食が細いことに注意が必要です。

ほうほう・・・。
・・・お?
>>食が細いことに注意が必要です。

( ^△^;)・・・グハ
コケ対策としては選択を誤った。まあ・・・かわいいからいいか。

左下の石のすぐ後ろにはオーストラリアンノチドメ入れました。
斜め上に匍匐しながら成長します。前景と中景のつなぎに良いとのことで
重宝しそう。
あと、その少し右奥にあったバコパっぽいやつをちょっと減らして
ミクロソリウムナローを配置。

CO2の添加も6日目なので、水草の調子も少し良くなってきました。
添加したCO2が逃げやすくなるというエアレもつけっぱなしですが、
CO2あるとなしとじゃ全然違いますね。

にしても、マヤカや石がコケで茶ばんでいるのが気になるところ・・・。
エサのあげすぎかもしれないし、イニシャルスティックもコケが
出やすいみたいですねえ。濾過と栄養の安定にはまだかかりそうです。
あ、ライト当てすぎなのかも。

Comment

ボルケーノオトシン

かわいいですね(*´∀`)自分も前からチャームで見て気になってたんですが
価格的に結局いつも普通のオトシンポチっちゃってました^^;
こんな特徴的な顔の魚がいると水槽眺める時間長くなりそうですね♪

2010/10/24 | 6jo-aq[URL] | Edit

順調ですね

水槽が安定してきている感じですねー。
うらやましいです。うちのキューブ水槽は、水がにごったままだし、茶色のコケが増えてきたりと、まだまだ迷走してます。
ニューオトシンは、プレコかと思っちゃいましたが、ユニークですね。まさにUMAです。(笑

2010/10/24 | Mori[URL] | Edit

ぼるけーの

見た目が間が抜けたスリッパみたいで、慣れると可愛いですよw
ボルケーノという名前の由縁は、「頭の部分が他の種にない赤い色彩をしているから」らしいです。てっきり火山地帯にいるのかと思ってました。

>>6jo-aqさん
チャームの通常価格みたらびっくらこきました。
私は1530円で買ったので半額。かなりお得だったみたいです。でもオトシンなので、弱い固体だとすぐ落ちてしまうみたいです。まだ一週間もたってないし、ちょと不安ですねえ;

>>Moriさん
プレコ!確かにそうですね。チャームからボルケーノが届いたとき、テンション下がったのはここだけの秘密ですb
いまはキモ可愛くて一番のお気に入りかも・・・。
>>コケ、にごり
私も立ち上げ初期は、なかなかにごりが取れなかったです。生体はいれてなかったので、換水しまくりでしたよー。

2010/10/25 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
