
 

FLOWER

101024_07.jpg
日曜にいきつけのアクアショップで買ってきました。
小型水槽のレイアウト特集の本と、
ADAのブライティK(`・ω・´)
今までアクア関連本は見たこと
なかったので為になることだらけでした。
トリミングやら配置のバランスやら
水草は種類も豊富で奥が深い・・・。

ADAのブライティKは、水草の
不足しがちな栄養素である
カリウム水溶液だそうで。
窒素とリンも必要なんだけど、
それは魚のフンやエサで補って
くれるらしいので、とりあえず
カリウムだけ添加してみようと思います。
カリウム水溶液はもちょっと安い品もあるので、
これがなくなったら別のを詰め替えて使いますw
大黒柱のイニシャルスティックはこの前差し込み済みだしb
そして、肥料はコケに注意ですね。
この前イニ棒埋めたところを掘り返してしまったんだけど、
茶ゴケの発生はそのせいなのだろうか・・・。


あと、お店の水草コーナーに足を踏み入れたらついつい買ってしまいました。
もはや病気か・・・。ブリクサジャポニカ(ショートリーフ)です。
101024_06.jpg
空けてみたら、花のつぼみらしきものが!(右写真)
これはちょっと楽しみですねー。


101024_08.jpg
 花といえば。

 4年くらい前にボトルアクアを
 やったことがあって、そのときには
 アヌビアスナナが花を咲かせました。
 写真のナナは、
 メインの27cmキューブか、
 17cm監獄どちらかに今も健在です。
 どっちだったかな?

 ボトルアクアは悪くなかったんだけど、
 机に置いてたもんだから、足が机に
 触れたり、ガタガタ作業するだけで
 その都度魚がビックリして
 可哀そうなのでやめましたw


Comment

何がすごいって

いやー、何がすごいって、やられていることにとても興味津々なんですが、写真の撮りもそうですが、加工技術がすごいですね。あっぱれです。
花が咲くってのは、水上葉になったときですかね??

ちなみに、いまだににごりはとれてません。2,3日に一回1/3の換水では足りないですかね。ずっと困り状態ですよ

2010/10/25 | Mori[URL] | Edit

いやー

紹介記事っぽい文字組みやら、レイアウトをちょっとやってみたかったんですよー。改行がうまくできなくて苦労しました。
写真は安物のデジカメなんで、もう少し良いカメラが欲しいですねー。ああ、広がる物欲・・・。
花が咲くときは水中らしいです。紫色のすぼまった小さな花ですぐかれてしまうみたいですねー。
>>にごり
おお、なんだか難しそうですねソイル。。。初心者が一歩ためらってしまうのはそういった初期の難しさなのかも。とにかくファイトですよ~!

2010/10/26 | まぷたん[URL] | Edit

アクアプランツのこの号

すごく良いですよね~☆
最初の方のページに載ってるキューブ水槽すごく可愛くて、
ついキューブ水槽買ってしまいましたw
結局水草は難しそうだということに気づき放置中ですが^^;
あと、写真とか記事とかホントかっこいいです!
自分もこんなおしゃれなレイアウトの記事つくれるようになりたいです♪

2010/10/26 | 6jo-aq[URL] | Edit

15cmとな。

最初のページのは小さなミニチュア箱庭みたいできれいですねぇ。かなり小さいので維持が大変そうですね;
あれにヒーターいれたらすごい存在感だろうなあ(笑
ウチにも17cm監獄なんてものがありますがヒドイものです。
侘び草でも入れたらマシになるかしら。
>>写真や記事
どもです^^b
しばらくこんなノリでやっていけたらなと思います。

2010/10/28 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
