
 

オトシンの餌付け

101101_02.jpg
ボルケーノオトシンがウチにやってきてから3週間が経過しました。水質にはうるさいらしいけど、元気な個体だったようで、落ちることなく流木やらコケやら食べてます。
人口餌は、同居のコリとグリーンネオン用に「ひかりクレストコリドラス」と「キョーリンのメダカの餌(もらい物)」をあげてますが、オトシンはまったく近寄りも見向きもしません。オトシンの餌付けはどうやら難しいようで、コケがなくなったときには人口餌に餌付いてないと「餓死」してしまうらしいのです。
ネットで検索したら「昆布」をふやかしたものを与えると良いとのことなので、さっそく試してみたですよ。



なわけで





101101_07.jpg



101101_09.jpg





すごく・・・罠っぽいです。




101101_08.jpg





あっさりとひっかかるオトシン。









喜びもつかの間、1分くらい昆布に乗っただけでスイーと流木へ。
1日放置してみましたが、食べている痕跡なし。
場所が悪いのかと、わりとよくいる場所である流木の近くに糸で吊るしてみるも、やはり手付かず。

昆布作戦は失敗に終わったのだった・・・。


101101_01.jpg

諦めん、諦めんぞお!
ネット検索して、オトシンも食ったという書き込みををいくつか見かけた餌「クロマフード」を購入しました。1040円・・・高いけども(´・ω・`)

結果はというと。。。
食わん(´;ω;`)

すぐ隣のガラスをもふっているけど餌には行かないのね。うーん。
オトシンどころかコリにも評判悪い感じ。なんか食いつきが悪いです。
とりあえず、しばらく与えてみて様子見です。


そもそもですよ。
水槽コケだらけで、それ以外の餌はいらないという話もある。

次回は「コケ地獄変!!!」
お楽しみに^q^

Comment

餌付け

うちは、コリドラスのえさをパクパク吸い付いてますよ。えさのときはまっしぐらです。
この餌付けはたまたまだったのか、好きなのかよくわかりませんが、とりあえず、好きみたいです

2010/11/02 | Mori[URL] | Edit

昆布の罠

めちゃ良さそうですが失敗だったんですね~^^;笑
クロマフードもよくいいと聞きますがいまいちなんですか?
個体差なんですかねー。次回期待してますw

2010/11/03 | 6jo-aq[URL] | Edit

オトまっしぐら

オトシンもクロマフードは気になっているようです。
撒いたところに着地して一回ボフッと餌を巻き上げてから、
近くのコケを食すので、時間かければいけるかも・・・!
他の餌ではそういうことがなかったです(・▽・

2010/11/03 | まぷたん[URL] | Edit

aqua-50hs_sさんのコメントから飛んで来ちゃいました!
ブログがとてもおもしろかったのでこれからもちょくちょくお邪魔させていただきます^^
うちのオトシンはノーマルですけど一時期きゅうりたべてましたよ(笑)

2010/11/03 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

こんにちわー

どうもありがとうございます^^
いくつかの場所での書き込み、いつも拝見させていただいております(笑
ウチはいつでもお気軽にいらしてくださいb
こちらからも今度遊びに行かせてもらいますね~。

オトシンはきゅうりや小松菜も食べるみたいですね。
片っ端からいろいろ試して食べるものを探して見ますっ

2010/11/05 | まぷたん[URL] | Edit

ありがとうございます^^

リンクいただきました☆

2010/11/05 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

どもですb

ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたb

2010/11/05 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

ブログ訪問ありがとうございました!
オトシンの餌付け・・・ オトシンの飼育に妥協した自分には
無縁な言葉となってます)爆
昆布の罠・・・ ハグハグしたらカパって閉まるんですよね?笑
勝手ながらリンク頂きました。。

2010/11/07 | aqua-50hs_s[URL] | Edit

こんにちわー

>aqua-50hs_sさん
今日は湯がいた大根葉を入れてみましたが、ガン無視のようです。
流木やらバリスネリアやら食べてるみたいだし・・・もう・・・餌無しで大丈夫かしら(汗
カパッっと昆布。そんな食虫植物ありましたね(笑
昆布だけは気が向いたときにでも、もっかいチャレンジしてみますb
リンクありがとうございます。
うれしハズカシ。自分からリンクをなかなか言い出せなかったりします。(笑

2010/11/07 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
