スポンサーサイト

 

コケ地獄変!!!

ここ最近はコケがヒドイ状況に・・・。
水流のあたる部分のマヤカが茶色くなり、
ガラス面にも元気に茶ゴケが生えている。ついでに緑の短い毛も生えている(汗
モスの下層は枯れて茶色くて淀み・・・。
楽しみにしてたブリクサのつぼみも溶け・・・。ううっ
その中で特に目立つのは石に付く茶ゴケ。
オトシンは食わないし、エビは多少ツマツマしてるけどラチがあきません。
よって更なる生物兵器を導入!
101101_05.jpg





カラー石巻貝×3です。



101101_06.jpg
石巻導入から数時間経過。
手前の石、下部の周りがきれいになってます。
やるな、石巻!





しかしながら、コケの勢いは衰えず。。。
底 砂 ま で 茶 ば ん で き た !
混ぜ混ぜして誤魔化す毎日。
コケフィーバーの考えられる原因をあげてみた。

・前日の食べ残しの餌が沈んでる。(気づいたら回収してるが。)
・富栄養下での照明時間が長い(7時間
・細かい水草の枯れた葉っぱがある
・モスの下層が枯れてる
・数週間前にイニシャルスティックを数本差込(底砂掃除でたまに巻き上げてしまう)
・十分な濾過が立ち上がってない(亜硝酸は未検出)
・生体が多い(汗
・エアレーションでコケに酸素供給

ううむ、けっこうある。・・・たぶん全部の要素が合わさってる。

出来る限りの対策は
・餌は少なめにする
・照明時間を減らす(7時間→6時間)
・枯れた葉っぱ/モスを取る
・しばらく肥料添加はしない
・成長の早い水草を入れて栄養を吸ってもらう

出来るものはやって、「成長の早い水草」については
6jo-aqさんおすすめのアマゾンフロッグビットを入れてみます。

101106_04.jpgアマゾンフロッグビットは近くのショップになかったので、チャームで注文することに。小型水槽なので少し小さめのドワーフフロッグビットにしました。爆植するらしく、初期導入数は少なめでいいみたいですが、最小販売が5株セットだったのでこれを購入。

余談だけど、ちょうどエーハイム2213の特売祭りをやってて、水槽もないのに一瞬購入を検討しかけた。あ、あぶね。2213は60㎝水槽が適当ですかね。なんという罠。そ、そんなもの置くスペースは無・・・あ、いや、ちょっとがんばれば捻出で・・きる・・・かも・・・


101106_05.jpg
その話は置いといて、ドワーフフロッグビットは普通サイズ(?)4株と小さ目のが2株入って、合計6株でした。
ささ、どんどん栄養吸っちゃってください。
期待しております。


101106_08.jpg
さて、石巻貝です。
導入から6日後の龍王石まわりの様子。
すばらしい働きっぷり。まさに生物兵器です。
観察していて気づいたこと。
石巻さん、割と粘液でデロデロしてますね(汗
自分の粘液で殻に底砂くっついちゃってるよ。

一度ヤマトヌマエビが砂地にあった石巻の粘液に足をとられて
「ピギャー!」みたいな感じで飛んでった。

Comment

No Title

リンクありがとうございました!
これからよろしくお願い致します。
フロッグビット、いいですね~ リシアなども結構吸ってくれますよ!
龍王石の変貌振り、快感ですね!

2010/11/07 | aqua-50hs_s[URL] | Edit

No Title

ぬぬぬ、コケですか。こちらにもきましたか。うちは黒ヒゲ危機一髪中。
困り中で、石巻貝を買っちゃいました。2匹。うちのはまだあまり働いてないんですよ。
アマゾンフロッグビットの購入は実はぼくも考えています。チャームで買うとああいう感じなんですね。

2010/11/07 | Mori[URL] | Edit

すいません!!汗

ご紹介いただいて気づいたのですが、自分が使っているやつ
アマゾンフロっグビットではなく、ドワーフフロッグビットでした( ̄□ ̄;!
コケ対策的には効果は変わらないと思いますが、
すいませんでした!でもまぁ結果オーライですかね?笑
Moriさんももしこのコメントを見ていたらご確認をお願いします(_ _)汗

2010/11/07 | 6jo-aq[URL] | Edit

やべ~

これ見てたら自分もフロッグピット欲しくなってきました(笑)
ってゆうか近いうちにチャームに用事があるので多分買います(笑)
うちも60から持ち込んだと思われるアオミドロさんがマルチボトムと反応しちゃってとまってくれないんでe-330(汗)
石巻貝の性能は本当に最高なんですけど2匹以上いると卵が本当に最低なのが悔やまれますね↓

2010/11/08 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

 

>aqua-50hs_sさん
こちらこそありがとうございます!そしてよろしくお願いしますb
リシアはバッコンしたり散らばったり、なかなか難しい印象があります。でも、
うまく育てばとってもキレイですよねー。一度やってみたい水草です。試しにちょっ
とだけ導入してみようかな・・・?
石はあれからさらにキレイになってます。爽快リフレッシュ!石巻様はすばらし
い~

>Moriさん
黒ヒゲはウチにもちょっとでましたが、葉っぱごと切ったりしてるのでまだフィー
バーしてないです。貝はけっこう個体差がありますねー。ずっと砂にもぐったま
まだったりする奴もいますが、一週間もするとホントキレイになってるので小さ
いのにすごいパワーです。チャームの包装はなかなか厳重ですよね。包まれてた
キッチンペーパーは水がビチャビチャでしたが水漏れ無しでした。

>6jo-aqさん
そうだったんですか(笑
まったくもって問題なし!結果オーライですよ~。ちなみにドワーフを見た家の
者に「キモワルイ」って言われましたよwちょっと柄がありますよね。葉っぱの
色味はアマゾンのほうが青々として好みです(笑

>イシマキ・ガイさん
ここは是非流れにのって買うべきです!アマゾン、ドワーフお好きなほうをどう
ぞ(笑
使ってみて分かりましたが栄養剤って初心者が扱うには、投入の時期や加減が難
しいシロモノですね(笑
そういやウチの石巻様は卵産まないです。びっちり産み付けられた画像を見たこ
とありますが、あれはトラウマレベル・・・!

2010/11/08 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
