
 

栄養満点野菜スープ

101106_06.jpg
南米ウィローモスなんですが、ちょっと写真じゃ分かりづらいけど、葉の裏側に茶色い根(仮根)がびっちり生えています。最初茶ゴケかと思ったんですが、水中の栄養分が多いとでてくるようです。美しくないです(汗


101107_02.jpg
ドワーフフロッグピッドは1本だけ根っこがにょろ~っと伸びてきました。栄養吸ってる感じがします。毛ぇ生えてるし。
横にぶら下がってるものは、湯がいた大根葉です。オトシン用なんだけどもまったく寄り付きません。これもダメかい~。餌付かない子だなあ。

さて、初期不良で思うように導入することができなかったCO2の強制添加器。電磁弁を購入したのでやっと使用しはじめました。ペッドボトルの発酵式もまだ残ってるので、併用してる貧乏性です(笑
拡散器はバブルカウント付きなのでちょっとデカイのが気になります。ADAのミュージックグラスがホスイー。
外部濾過器とCO2添加器を直結し、効率よくCO2を溶け込ませる直添方法もありますが、あれはぱっと見の添加量が分からなくてちょっとコワイ。慣れたら導入するかも。


101106_07.jpg
水槽のレイアウトを少しいじりました。
右後ろにあったマヤカがコケてよろしくなかったのでブチブチぬいてキレイなところだけ差し戻しました。そして、2日でコケましたw
大きく印象を変えたのは、中央に八墓村よろしく流木をおっ立てたところでしょうか。水草を増やした辺りから、スペースが無くなって一度取り外していた流木です。1本だったものをカットして3本に分けています。後ろにあった龍王石がすっかりみえなくなって・・・。いろいろレイアウト失敗してますね(笑
また、流木のモスは汚かったので一部外しました。右手前には石に巻きつけたモスがあるのですが、枯れ気味のを取り除こうとしたら、バコッと剥がれました。実は剥がれたのは2回目です。石には何故だか全然活着しません。ちょっとメンドクサクなって放置です(笑

101107_03.jpg
ベトナムクローバーがけっこうフィーバーしてます。
もうちょっと背が低いといいなあ。

あと、水槽の掃除中に発見しました。
半透明で縞々模様のゴミが流木に張り付いたのですが、よく見たら稚魚じゃないですか!(ピンボケしまくったので写真は無し)縞々・・・まさかボルケーノオトシンの子か!!親は1匹しかいないのにもかかわらず!!

・・・(・▽・)?!

ググったらコリドラスハステータスの子でした。
そういや2匹が妙にいちゃついてる。そうか、そうだったのか・・・。
隔離しても育成は難しそうなんでこのまま放置してみます。
敵は多いが・・・なんとか水草の奥で育ってくれますように!



写真の黄色が強いのが気になる今日この頃。
水槽が黄色いってわけじゃないんですよ(汗)

Comment

コリドラスハステータス

のお子さんですか!おめでたいですね^^
実は自分も現在ハステータスの繁殖に挑戦しているのですごくうらやましいです!
親魚は何匹くらいいるんですかー??

2010/11/09 | 6jo-aq[URL] | Edit

題名w

鍋が水槽ってことですよね?w
流木からいいダシ出てそうですww
十分キレイだと思うんですけどね~^^
ハステータスおめでとうございます☆
ちょっと質問なんですけど底床ってブライトサンドだったりします??

2010/11/09 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

 

>6jo-aqさん
6joさんもハステですか~。ちっちゃくてかわいいですよね!山盛りのハステの群れはあこがれますね~w
ウチは親魚は3匹しかいませんので、そんなに繁殖力はないと思いますです。あれから稚魚は見当たりません(汗

>イシマキ・ガイさん
シェフおすすめ流木ダシの野菜たっぷり冷製スープです^w^
ハステは単独飼育じゃないときついかも・・・;
グリーンネオンの食欲すさまじすぎます。
ウチの低床はスドーのボトムサンドと白砂を2:1の割合で混ぜたものです。比重がちがうのでうまく混ざらず分離してますw

2010/11/10 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

出産おめでとうございます!うらやましいです。
寿命が短い分、バンバン産むんですかね?もっともっと増えそうな予感で、楽しみです。
↑例の浮き草、買いましたよ。ついでに大物も買っちゃいましたよ☆一大決心しました

2010/11/13 | Mori[URL] | Edit

稚魚

>Moriさん
ありがとうございますb
卵はかなりバンバン産んでます。目の前で産むもんだから・・・
稚魚用の飼育BOX買ってしまいました(笑
浮き草買いましたか~!かなり効果ありますよあれ。
大物とは一体・・・アロワナとか(笑

2010/11/14 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
