
 

私は・・・「きのこの山」派だ!

「菌床しいたけ」ってご存知ですか?
(グロ注意・△・)
101101_03.jpg
「菌床しいたけ」とは、オガクズなどを固めたブロックに、しいたけ菌を打ち込んで栽培された椎茸のことです。
スーパーなどで安く売られているのはこの類ですね。
これの育成セットが市販されていて、私も過去に2度栽培したことがあります。
それが、チャームにも売ってたので買い物ついでに買ってしまいました。
写真は到着後の状態。既に発芽してますね。トラックに揺られた時の振動などでも発芽してしまうようです。
・・・かなりエグイ姿ですねw


101106_01.jpg
3日後。

なにこのペース。
ぎゅうぎゅうに育つと形が悪くなるので、育成スペース確保のため途中間引いたりもします。
育成は超簡単。霧吹きで水吹きかけてビニールで覆って湿気を保つだけでOK。


101106_02.jpg
4日後。
すんげー。今までで一番立派に育ちました。

傘の開ききってない椎茸を冬(どんこ)といいます。開く前のが風味と食感がいいので、この状態で収穫。



どうでしょう。なかなか立派じゃないですか!
間引いたものも混ぜてシンプルにバターソテーして、しょう油かけていただきます^^
さっぱりしててメッチャウマー
菌床しいたけって味が薄いw薄いといってもマズイわけじゃないですよ?
なにせ獲りたて新鮮!スーパーの中国産の安物より絶対ウマイしおすすめです。
(味を比べたら原木しいたけのがもちろん上ですw)

101107_01.jpg
残りは干ししいたけにするために天日干しです。干ししいたけは旨みと栄養価が増します。完全に干さなくても、3~4時間天日に干すだけでもいいそうですよ。


101110_03.jpg
できあがり。
保存できるように、カラッカラになるまで干しました。

収穫して丸裸になった菌床も、3回くらいまで繰り返し栽培できます。トータルするとかなりのしいたけが獲れます(だんだん量が減っていくけど。)おもしろいように生えて育ちまくるので楽しい・▽・

Comment

え?

普通にビックリしたww
到着からたった3日で収穫ですかw
にしてもチャームでそんなもんまで買えるとはww
なんでも取立てが一番ですね^^

2010/11/13 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

きのこたけのこす~ぎのこ~

あ、すみません一日分カウントするの忘れてました;
といっても到着から4日で収穫ですので爆速ですw
ピーク過ぎたらまた買い足すと思います。
チャームはいろんなもの売ってますよね~。
あきたこまち売り出したときはこの先どうなるのかと思いました(笑
トトロのプランターがちょっと欲しいです^^

2010/11/14 | まぷたん[URL] | Edit

すごい!

感動の成長速度ですねw
しいたけ大好きだけど高いですよね。自分もやってみたいです^^
そしてトトロプランター自分も狙ってます♪
やらしいほどセールに入りますよね。買えと言わんばかりにw

2010/11/15 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

しいたけ育成はたのしいのでおすすめですb
トトロかわいいですよねw
よく見たら種類増えてますね。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=1505101000&itemId=77846
これがかわええー(*´Д`)
侘び草いれたらどうなるかな・・・w

2010/11/15 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
