
 

サテライター

101121_08.jpgグリーンネオンやエビが闊歩してる中、最近はコリドラスハステータスの稚魚もちらほら見かけてヤキモキ。いつ食われるのか・・・だんだん見ていられなくなったので、稚魚飼育用BOX「サテライト」を買ってしまいました。
数年前にアカヒレの稚魚用餌として買ったブラインシュリンプの卵もあったのでこれも活用!


101121_06.jpgコリの卵もいくつか見つけました。コリのメスが卵を腹ビレにつけてウロウロしてると思ったら、水草に擦り付けて・・・。なるほどこうやって産み付けるのかー。
すかさず回収!
粘着質でかなりべっとりと貼りつきます。指先にもべっとり。


101121_02.jpg稚魚も回収!100円ショップで売ってるスポイトが大活躍です。

101121_03.jpg拡大図。うーん。シマシマ。一見するとコリの稚魚には見えません。この画像だと見えないけど、よく見るとヒゲもちゃんと生えてるんですよ。


101121_01.jpgさっそくブラインを孵化させて与えますか!本来、孵化にはエアレーションが必要ですが、浅い入れ物なら酸欠にならずになんとか孵化させることができます。塩水にパラーっとブラインの卵を撒いて24時間放置でおk。

・・・・・・・・・・・・・結果。
産まれませんでした。3日たってもダメだ!Σ(・△・)
全滅だ・・・と?2~3年くらい前のだし、開封後常温保存で夏を数回越してるからだろうか。ブラインは諦めよう。

101121_04.jpgこんなこともあろうかと、買っておいたものがあります。稚魚用冷凍餌!赤虫とかだったら家の冷凍庫にいれることは許されなかったであろう・・・。

101121_05.jpg
それは冷凍コペポーダ(ケンミジンコ)でございます。ブラインよりもビタミン、ミネラル豊富でEPAとやらも含まれているんだとか。開封してちょっと与えてみます。・・・くっさ!これくっさー!なんともいえない生臭い香り。栄養ありそうですなあ。


101121_07.jpg稚魚の住家。
サテライトin
フローティング
茶漉し。
茶漉しを発砲スチロールで囲って浮かせてあります。底面積が減るのでこのほうが餌にありつけるかなあと。。。上層のが酸素もありそうだし?

101121_09.jpgサテライト設置から一周間。その間、稚魚、卵含めて最大5匹いましたが、2匹は白くなって死亡、眼が発生していた有精卵も死亡、卵から孵る途中で死亡してるのもおりました;;
なんとか卵から孵化したと思われる1匹は生きてます。生存率低いですね(汗

101121_10.jpgサテライト底部に、入れた覚えのない稚魚が。吸水ストレーナーから吸い込まれたのかなあ。本水槽で見かけてもあえてサテライトに入れないままにしていた稚魚もいたので、そいつかも。試しにここで育ててみます。

それではまた!ノ

Comment

No Title

ものすごくためになりました!
てか、自分もこうゆう感じに奮闘したいです♪
うちの2匹は元気はあるんですが、卵は見かけません。。
やっぱもう少し数増やさないとダメっぽいですね^^;笑
無事成長することを祈ってます☆

2010/11/21 | 6jo-aq[URL] | Edit

おー稚魚!

いやー、繁殖ですね、繁殖!
今の自分の興味は水草よりも繁殖なので、うらやましくてたまらないですよ。違う水槽で青コリドラスが卵を産んだことがありましたが、なかなか稚魚は育たなかったですね。
100個中4匹くらいでした・・・。ハステータスにはがんばってほしいです!

2010/11/21 | Mori[URL] | Edit

いやはや

>6jo-aqさん
この死亡率はヤバイです!参考にしないほうがいいですw
うちは繁殖行動とりだしたのは水槽にいれてから1ヶ月過ぎたころでした。環境になれて落ち着いたからでしょうか?水換え後や栄養ばっちりの餌食べたあとなどに、大ハッスルするみたいですよw
>Moriさん
ぴゃー。100個中4匹!卵産んでも育て上げるのが難易度高いという・・・。うちの死亡率を見ても分かるとおり、難しいんですねえ。ハステちょっと高いし育って欲しいですw Moriさんとこも繁殖するといいですね!グラミー軍団でエンゼルを蹴散らすですよw

2010/11/22 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

コリって確かガラス面?に産卵するのですよね。
親子で並んだら萌え尽きそうですね)爆
うちでは100均で買ってきた食品用のタッパーに入れて、
袋で包む事で何とかアカムシを入れさせてもらってます。
家族の了承が大変ですよね)汗

2010/11/22 | aqua-50hs_s[URL] | Edit

やっぱ繁殖って大変

うちのブラックモーリ稚魚軍団は自然繁殖ですが5匹元気に泳ぎ回ってます!!
チャリーバルブもペアがいるのに一向に産卵しないし、、、
やっぱやるなら人間がちゃんと環境作ってあげないとダメみたいですね。

2010/11/23 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

サテライトは割と音がする。

>aqua-50hs_sさん
100円タッパーin袋!それなら入れられるかも!私も基本的には虫とかダメなんですが、魚が喜んでがっつく姿も見たいなあ。
コリ親子との共存(*´Д`)。稚魚はなんとか本水槽に入れられるくらいまでに育って欲しいものです。うちはガラス面についた卵は見たことないですねー。オトシンや石巻様がそぎとって食っちゃうのカシラ?

>イシマキ・ガイさん
ブラックモーリーってでかくなりませんか(笑
繁殖して育っていってくれるとうれしいものですよね~。逆にちょっと大きくなったのが★になるとけっこう凹んだり。
チェリーは赤くてきれいな魚ですね。繁殖は焦っちゃだめです!きっと忘れた頃にひょっこりと稚魚が・・・b

2010/11/25 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
