
 

コケコッコ

101127_03.jpg最近、石巻様が卵を産むようになりました。汽水じゃないと育たないようですが・・・。見た目悪いすなあ。ガラス面ならまだしも流木だと取り除きにくいんだなこれ。けっこう目立ってアレなので、爪でガリガリそぎ落とします。なんかミチっとかプチっとか音がする
(゜ё`)ウボァ

101127_02.jpg濾過バクテリアの安定+ドワーフフロッグビットのお陰?うれしいことに茶苔はほとんど出なくなりました。代わりに緑のフサフサした苔が出てきています。ベトナムクローバーにも長めの緑のすね毛みたいのが生えていますね。最初、緑のヒドラ集団かと思ってドキっとした;
流木に生える緑のフサフサはキライじゃないっす。マリモみたい。これが黒かったら、憎たらしげな黒ヒゲ苔なんだけどw
緑色だと許せる不思議。

101127_04.jpg
フサフサ苔は流木だけならいいんだけど、ナナにも生えてしまっております。石巻様が食べてくれるンだけど、なかなか乗っかってるのを見ない。たまに強制移動して食べさせたりします。そういえば最近、石巻様を1匹みかけない・・・。水槽の外に脱走した形跡なはいので、水槽のどこかでお亡くなりにあそばされたのであろうか?

101127_01.jpg
只今前々からやってみたかったリシア育成中です。水質浄化にも一役買ってるはず・・・!チャームでセールやってたときに買ったんだけど、買いすぎてしまってもてあまし中。後ろには買った当時からバッコンしかけてたリシアタイルが置きっぱなしですw浮き草状態のリシアもあり、なんとかしなければなー。ベトナムクローバー上に伸びすぎだし!グリーンロタラもトリミングしなければ。
水槽全景をこうして見ると、いろいろやってみたくてたまらない初心者水槽みたいになってる!そのとおりじゃん。
ああ、キューバパールグラスやってみたいなぁ。

Comment

No Title

自分も黒ひげとか茶ごけは落ち着いてきたんですけど
緑のふわふわが勢力拡大中です^^;
確かに他のコケより見ててストレスにならないですねw

2010/11/28 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

たしかに、黒ヒゲじゃなくて、緑ヒゲなら許せる気がします(笑
うちは、もう黒ヒゲのオンパレードです。
ナナの方は木酢液で一蹴しましたが、アマゾンソードはかれちゃいましたから。アクアリウムの一番の悩みはやはりコケですよね。どうしますかね

2010/11/28 | Mori[URL] | Edit

No Title

>6jo-aqさん
どこかのブログでマリモ見たいにふわふわの塊の苔をみたことあります。そこまでいくならぜひとも歓迎したいとこですね~。苔も茶ゴケじゃなければ遠目であれば分かりませんね。性能の良いカメラが欲しいのですが、緻密に写りそうでなんか恐ろしいですw

>Moriさん
ベトナムクローバーに生えてる苔は調べたら黒ヒゲ系統みたいです。けっこうしっかり根付いていて取りずらいですねえ。発生原因はいろいろありそうですが。。。とりあえずウチの場合は一度も洗っていないフィルタを洗うべきかしらw
あと、木酢液も今度試してみますね。

2010/11/29 | まぷたん[URL] | Edit

石巻貝の卵!

お気持ちよ~~くわかります!!
見つけたときほんとテンション下がりますよね↓
自分は石取り出すとレイアウト崩壊するんでやれるとこだけピンセットでカリカリやってますw
ぉ~、まぶたんさんもリシア仲間ですね^^
うちは気泡がつかなくて悩んでますww

2010/11/30 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

た~まご~た~まご~た~っぷり・・・

今日も行列の出来る石巻卵(12個連)を発見しました。やばい、なんか美味しそうだw
石や流木など、でこぼこした面だととりずいですよね~。でも鬼と化してプチプチ潰しますw
リシアに気泡が付かないのならば・・・、もしや沈性タイプにクラスチェンジとかw

2010/12/01 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

また大量ですねww
自分は耐え切れなくなって1匹に減らしましたw
おとついくらいからCO2添加しまくりで今日やっとちょびっとだけ気泡ついたんですけどやっぱ調子悪いですね↓
若干疑わしいですけど最近追加したのもダメなんで硬度が原因かなって疑ってます!

2010/12/02 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

No Title

卵を剥がすとグリーンネオンが我先にと食いついてきます。
なるほど一匹なら卵産まないンですね!茶苔はでなくなってきたので移動しようカシラ・・・。
リシアはウチもあまり気泡つけなくなってきました。しかも一部苔気味;
やっぱり硬度ですかね!でもこだわって選んだ石は取り出したくありませんよねw

2010/12/04 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
