
 

石の酸処理

101110_01.jpg硬度が上がる下がる云々はこの際気にせず、ちょっと石の酸処理実験やってみます。
今回使うのはADA青華石(青龍石)です。龍王石と見た目ほとんど変わらないのだけどどうちがうのだろう?
写真の物は表面が欠けて、色が違う部分がありますね。さて、これがどうなるか・・・。


101110_07.jpg酸処理に使う「酸」ですが、塩酸はコワイのですぐに手に入る物で代用します。代用としては食酢やクエン酸、サンポールを使う方法がメジャーです。サンポールはトイレ臭そうなので却下。クエン酸は匂いもなく良さそうですが、どうやら問題があるらしい。溶け出した「石のカルシウム分とクエン酸の不溶性化合物」が石の表面に固着して取れなくなってしまうようです。頻繁にかき混ぜてれば大丈夫らしいけど、酸処理は数日間かかるものなのでそれはパス。なので食酢でやることにしました。

クエン酸を買った後にググって分かったことだったので、手ごろな食酢が家になく・・・、買いに行くのもめんどくさく・・・。家にストックがあった米酢を使用します。家族にもっと安いの使えって後で怒られたのは秘密です。

101110_02.jpg入れ物は今回は石一個だけなので小さなタッパーを使用します。サイズもピッタリ。100円ショップは便利だなあ。石の量が多ければプラバケツですね。

101110_05.jpg飴色の食酢に漬かる青華石。
匂いはすっぱい!くっさい!これがイヤでクエン酸でやろうと思ってたんだけどなー。
食酢やクエン酸による酸処理は一週間ほどかかります。酸の濃度が低いため、ゆっくり酸化していくわけですね。それに比べ塩酸を使うと短時間で処理できます。

101110_04.jpgこのように気泡はすぐにでてきます。部屋に置いておける香りではないので外に置きますw
ちなみに3日後に食酢を新しいものに入れ替えてあります。米酢使うと怒られるので100円しない食酢で・・・。処理が進むと液体は黒くなり、溶けた石の成分が沈殿します。

101110_01.jpg101130_01.jpg
さて一週間後です。左は処理前、右が処理後。どうでしょうか?「サシ」が前よりもかなり際立ってますね。表面の欠けてしまっていた色の差もなくなって均一になりました。色の深みもでたかなー。
食酢の匂いはけっこう残ります。熱湯掛けても残ってました。ぐつぐつ煮ればすぐ取れるかも?とりあえず一週間部屋に放置してたら匂いはほぼなくなりました。
総評としては「石の表面が欠けて色が均一でない場合」や、「洗っても取れない汚れが目立つ」場合などにはけっこう有効なんではないでしょうか!

Comment

No Title

お疲れ様です^^
酸処理の工程初めて見ました!
けっこう見栄えも変わるものなのですねー。

2010/12/06 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

同じく酸処理初めて見ました。
というか、うちの30cmキューブに入れているちゃちい石は塩酸で処理したんですが、なんの効果もなかったですから・・・。
酢酸だと大変ですね。取り扱いさえ間違えなければ、塩酸はそれほど怖くはないとは思いますよ。

2010/12/06 | Mori[URL] | Edit

酸の海

>6jo-aqさん
ありがとうございますb
弱酸だと時間的な手間がかかるものですねえ。
「この石は素質がある・・・!真の姿を見てみたい・・・っ!」ってときには是非ともオススメですよw

>Moriさん
石が大量にあるときなどは塩酸がいいですねえ~~。次やる機会があればチャレンジしてみようかな。
>なんの効果もなかったですから・・・。
てことは潜在的に「サシ」みたいのが目立つ石目であれば効果的ってことなんですかね!

2010/12/08 | まぷたん[URL] | Edit

なるほど~

100均にあるようなお酢でも時間かければできちゃうんですね
^^
写真が見やすく対比画像も違いがすごくわかりやすいです!!
というか新しい石ということはもしや、、、新水槽?www

2010/12/08 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

すとーんへぶん

>イシマキ・ガイさん
そうなんですよ~。その辺のものでけっこう気軽にできます。でも塩酸が近くで手に入るならそっちのがいいかもです?
写真は分かりやすさ重視で使いましたが、これは実は切り抜きに手間かかります。以前きのこ切り抜いたときは死にましたw
石は新水槽用!っだといいなあ~。いろいろやりたいけど、時間とスペースががが(汗

2010/12/09 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
