
 

銀鉛の見る夢

101213_04.jpg
ふ、ふふふふ。買ってしまいましたよ。
新しいカメラです。念願のデジタル一眼。
機種はsonyのα55・・・と迷い、結局canon kiss x4にしました。
Moriさんと同じ機種ですw
レンズキットを買ったのでレンズはドノーマルなEF-S18-55 ISレンズです。
いずれマクロレンズも欲しいかも。マクロじゃなくても、画像をトリミングすれば下の画像のようにニセマクロできますね。ちなみにカメラ操作とかさっぱり理解してません。説明書15ページまでしか読んでませんが、素人でもマニュアル設定でここまで撮れますwハイテク機器!

余談ですが・・・むか~し、フィルム一眼持ってましたが、5本くらいフィルム使ったただけで興味なくしてお蔵入りに。。。フィルムの現像代って地味にイタイうえに、大してカメラに興味なかったからですねw露出とか絞りとかいまだに良くわかりませんw

101213_03.jpg今まで使ってた古いコンパクトデジカメだとフォトショップで色補正してあげないと見れたものじゃなかったのですが、このカメラはいじっていない素のデータでも自然な感じに表現されます。細部の表現力、解像度もコンデジの非じゃないです。すばらしい。^q^
まだまだ自慢は続くw


水草だってほらこんなにき・・・れい・・・ん?
101209_01.jpg

きれ・・・・・
101213_02.jpg

き・・・・・
101213_01.jpg

・・・・・・・。
101209_03.jpg










どうしてこうなった・・・。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄










苔がマジでやばいですw
大きな原因はおそらく、サテライトに入れてる稚魚用餌「コペボーダ」かと思われます。サテライトの出水付近にあるグリーンロタラとパールグラスが特にヤバイ。コペボーダは一日入れっぱなしにしているからですね。そのせいで超栄養豊富になってるようです。とりあえずこまめにコペボーダは吸い取り・・・。ここまで苔がひどいものヤバそげなのでアルジガードという薬品使用も検討中です。生体に影響は出にくいようですが、リシアとモスは死亡するかも(汗


まあ、遠目なら分からないよね(ピンボケしてるし。)
101213_05.jpg
レイアウトもちょと変更してます。
ブリクサショートリーフが半分以上溶けたので、撤去。
苔まみれのマヤカをブチブチ引っこ抜いて、赤系水草追加。
ニードルリーフルドヴィジアと・・・
あとなにかw 寄せ集め300円だったのでよくわからず。
それとミニテンプルです。
とりあえず確実に苔る

生暖かく見守ってください。


話は変わり、先日コリドラスハステータス(おそらく♂)がアヌビナスナナの茎に挟まってお亡くなりに・・・。頭がつっかえたの?汗
残るコリは2匹ですがおそらく両方とも♀だと思われ、現状繁殖はかなわない状況です。サテライトの方には稚魚がかろうじて一匹生き延びております。なんとか成長させたいなあ~。

Comment

No Title

カメラ購入おめでとうございます!
まぷたんさんのフォトショップ技術も加われば無敵ですね!
写真の加工の仕方もぜひぜひ紹介してください。

しかし、コケですか。うちもコケです。
コケに過剰に反応すると水草を多量に捨ててさびしくなるので、ある程度無視は大事かも・・・。
ちなみに、うちはアルジガードを使って、一気にグロッソスティグマが落ちました。気をつけてくださいね

2010/12/14 | Mori[URL] | Edit

いいないいな!

みなさん一眼買っちゃって(><)
自分も来年!!
いや、来年もリリィパイプとかまだ先に欲しいもんいっぱいあるし多分再来年くらいですねww
内容的に笑っちゃいけないんですけどまぶたんさんの文章力が半端ないからニヤニヤしながら読んでしまいましたw

2010/12/14 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

おおおー!

やっぱり一眼すごいですね!!
自分もこの就活が終わったら一眼買います!←フラグ
フォトショップ最近導入したんですけど、操作なかなか難しいですね;
自分も写真の加工技術ぜひご教授ねがいたいです!笑

コケはやはり大変ですねー!汗
一発でコケだけ除去できるスーパーなアイテムとかが開発されればいいんですけどねーw

2010/12/15 | 6jo-aq[URL] | Edit

こけこけろっく

>Moriさん
買ったは買ったのですがいまだに説明書読んでませんw
写真加工はフォトショップであれば分かる範囲で答えられますw
コケ生えた水草は窓から投げ捨てたくなりますよね~。どうしょうもないやつだけだけ捨ててますが、既に半分くらいどうしようもないかもw
えっ、アルジガードでグロッソ落ちたんですか~;使うときはちょと注意ですね・・・。情報ありがとうございます(ー人ー)

>イシマキ・ガイさん
イシマキさんも再来年といわず買っちゃいましょう!w
そりゃあもうメタハラのキレイな光が写りますよw
記事みてニヤニヤしてもらえたなら狙い通りですね。もうネタにするしかないコケ具合なので感無量であります。キレイな水草撮りたいですw

>6jo-aqさん
おお、6joさんも一眼ですか。たとえ用水路に流されようとも買いですw色補正なしでいけるのでおすすめです。
フォトショップはいろいろできますよね~。いろいろありすぎて。。。聞いてくだされば分かる範囲でお答えしますw
コケは茶ゴケがなくなったと思ったら別のコケへと・・・。付き合い長そうです;RO水とか納豆菌のあやしいリングとか効きますかねw

2010/12/16 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
