
 

コケトレール

101220_05.jpg
ここ最近はリシアに茶色の糸状コケがまとわり付いてたので、リシアボールのコケ部分はムシリ、リシアネットはリセットです。リシアネットの下にはゴミが大量でした!それにしても、今さら茶の糸コケって・・・、かなり水の状態が後退ですね;しばらくは水の栄養分排出のため水換えを少し多くします。

101220_01.jpg相変わらずコケがひどいです。最近ヤマトヌマエビが全然仕事をしません。ライトが消えると多少動いてますが、前よりだいぶ仕事サボるようになりました。・・・そこでヤマトに打って変わってミナミヌマエビ投入です。とりあえず10匹。


「先生!お願いしますっ!」
101220_03.jpg


101220_02.jpg
って声が聞こえたような、聞こえないような。
さすが、初々しいミナミたちはよく働きます。ヤマトどもー、見習うのだぞ。
んな偉そうなこと言ってないで水質見直せって話ですがw

謎のコケも発見。調べてみました。たぶんこれ。
101220_04.jpg
ちょっとめずらしい(?)ようなので様子見して育ててますw

Comment

w

ミナミ先生の言葉がww
一番下のコケですがうちも60にあるような、、、
黒ヒゲだと思ってたんですけど怪しいのが石から生えてますw

2010/12/20 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

No Title

ミナミ先生www
このコケ自分も前の水槽で立ち上げ20ヶ月ぐらいのときにでました!
レアだったみたいですね!
手で簡単に取れるのでトリミングのたびにとってたらなくなっちゃいました^^;
育成日記期待してますw

2010/12/20 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

レアゴケ、うちには発生していません。
これはこれで、観察してみるとおもしろそうですね。
ミナミ先生の活躍に期待ですね。うちでは、えさになっちゃうので。

2010/12/20 | Mori[URL] | Edit

生ひとつ

>イシマキ・ガイさん
おお、イシマキさんのところにも出てますか。いっこいっこの粒粒が繋がったようなところがポイントですねえ。これ、エビも見向きしませんね。きっとまずいんでしょうw

>6jo-aqさん
あら6joさんのところにもでましたか。参照ブログにこなれた水槽で出るとあるけど、うちでも出るし生態は謎ですね。面白キモイのでしばらく放置してみますねw

>Moriさん
やたらなコケは発生しないほうがいいですw
エビを入れると餌になるってのは仕方がないですね。エビはウマイですからw居酒屋で川エビの素揚げとか出てくると複雑な気分になります。見た目ヤマトヌマエビです。食いますがw

2010/12/20 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
