
 

ボルケーノォッーーー

やはりというか、予想通りこの前植えた水草に苔が生えてきました。
とりあえず換水時に、水から飛び出た部分だけオラオラッと木酢液をスプレー。


翌々日。
101227_01.jpg
ボルケーノオトシンがひっくりかえって息をしていない・・・。
なんてこった!思い当たるのは木酢液;;
バリスネリアにも掛けたし、ガラス面にもかかってたし・・・。
オトシンが舐めまわすことを失念しておりましたorzゴメンヨヨヨy
隔離したけど手遅れでした。エビとかは元気です。(数匹脱皮;)

在りし日のボルケーノオトシン。
101220_06.jpg
結局うちのオトシンは人口餌には餌付きませんでした。
流木やスクリューバリスネリアをモフモフしまくってましたねえ。動きがコミカルでとっても癒し系でした。

木酢液は甘く見てはいけません。みなさんも気をつけてくださいね;;




気を取り直して、Coハステータス稚魚のいるサテライトの様子です。















101225_02.jpg

((( ゚ェ゚)))・∵.ゴフッ

ぜ・・・全滅です。
なんという訃報ブログ!

うーん、うまくいかないもんですねえ。餌とかいろいろ選択が悪かったのかもしれない。
稚魚には素直にブライン沸かせたほうが良さそうです。
コリもオスがこの前お亡くなりになってしまったので繁殖は完全撤退(´・ω・`)ショボーン

Comment

No Title

遊びに来ていただき有難う御座います
とても綺麗な水槽ですね
きちょうめんな性格がうかがわれます
頑張って下さい
それでは失礼致します

2010/12/27 | ななしさん[URL] | Edit

No Title

残念です。。。

木酢液はやっぱり強すぎますよね。
オトシンクルスの餌付けもなかなか難しいようで、こればっかりはいかんともしがたいですね。
ハステータスも残念です。うちのハニグラの稚魚も落ちまくりで・・・稚魚って難しいですよね

2010/12/28 | Mori[URL] | Edit

No Title

コメント有難う御座いました
今年もあと少しです頑張って下さい

2010/12/28 | ななしさん[URL] | Edit

No Title

お返事遅れてすみませんです。

>ななしさん(アイスマンさんですねw
ありがとうございます。近くで見るときれいじゃないんですよ。苔とかでw
私はかなり大雑把でめんどくさがりですwが、見せ方には気をつかってるので几帳面に見えるのかもしれませんね。得した気分w

>Moriさん
そうなんです。恐るべし木酢液です;ハニグラ稚魚もおちまくりですかあ~~。大量に産む分、生存率が低いものなのかもしれませんね。ちょっと育った稚魚が落ちてると凹みます。せっかく生まれたから少しでもいいからぜひとも育って欲しいですねえ。

2010/12/30 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

っちょw
悲しい事実をコミカルに書きすぎてて反応に困りますe-330
にしても木酢って相当強いんですね!
スポイトとかでピンポイント攻撃とかならいいかと思ってたらとんでもないe-315

2010/12/30 | イシマキ・ガイ[URL] | Edit

No Title

自分のとこも先日、研究室水槽のバルーンモーリーが落ちてしまいました。。
つい最近まで元気に泳ぎまくっていたこが目を白くして
動かなくなってるのを発見したときのショックは大きいですよね><

2010/12/31 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

>イシマキ・ガイさん
いやいや、これでもけっこうショックだったんですよ!
明らかに自分の責任だし;
木酢液もメーカーなどによって濃さや成分違うみたいだし、気をつけないと危険な製品ですね。しばらく木酢液は使わないことにします;

>6jo-aqさん
いつもと違う色してるともしや死んでるのか!と焦ってしまいますが、体色薄くなって寝てるときもありますね。
とにかく気に入った魚が死んでしまうとショックでかいです;;

2010/12/31 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

今年お世話になりました。まぷたんさんのブログでずいぶんと楽しませていただきました。来年も期待しています!(稚魚話は実はまだネタがあるんです♪)
というわけで、来年もよろしくお願いします。
ではでは、よいお年を!

2010/12/31 | Mori[URL] | Edit

No Title

おおーー!Moriさん、わざわざご挨拶ありがとうございます!
こちらこそ楽しませていただきました!更なる稚魚ネタ、他のネタも楽しみにしています。
来年もよろしくおねがいします^^

2010/12/31 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
