
 

水槽立ち上げ -act.1-

ブランチウッドのアク抜き&沈水処理にはかなり時間がかかりそうです。
その間に、3年物の17cmキューブをリセットし別水槽を新規立ち上げることにしました。
110113_01.jpg
今回のろ過装置は「底面フィルターと外掛けフィルター直結」で行きます。
各メーカーからいろいろな底面フィルターや外掛けが出ていますが、今回購入したのはコトブキのボトムインフィルターとテトラのOT-30です。外掛けは水中モーターではないものを選びました。夏場の水温を上げる要因を少しでも作りたくなかったのでw
底面フィルターのろ過能力はかなり高いようです・・・しかし底面フィルターで水草水槽をやることについては、いろいろ賛否両論があるようです。ソイルが吸い込まれるとか、根っこが底面に絡むとか、固形肥料が使いづらいとか・・・。でもちゃーんとうまく育成されている方もいますよ。この人とか。

110113_02.jpg
水槽は例によってアクロの27cmキューブクリアタイプですw
お正月のチャームの福袋に惹かれてつい・・・w
(水槽とセットだったLEDライトは暗すぎて使い物にならずw
ガラスの透明度が高くてお手ごろ価格なので私は気に入っていますが、巷では評判があまりよろしくありませんね・・・^^;
バックスクリーンはARTI(アルティ)のサンドでADAの偽ミスト風味b

机は90cm水槽まで置くスペースがありますが、ここはあえて小型で・・・。水換えメンテやらを考えると小型になってしまう;非力なのでw
ボトムインフィルターとOT-30のパイプ径なんですが、前情報で加工なしで繋がると思ってたのが繋がらない;
よくよく調べてみたら、加工なしで繋がるのはAT-30の方でした。(ATの方は水中モーターなのです)
あんれま。仕方がないのでパイプを程よい長さにカットして、コンロであぶって径を広げて差し込みました。激しく歪んでいますww

外掛けフィルターの中には、本来はバイオバックジュニアという活性炭入りの交換ろ材を入れます。
しかし・・・さらなるろ過能力強化のために少々いじることにしました。
110113_04.jpg
入れるのは園芸ネットを高さ2cmになるよう折り曲げたもの。ネットの寸法はこちらを参考にしています。
この下の隙間が水路になるわけですね。
110113_03.jpg

バイオバックを嵌め込む為の溝に、プラスチックのプレートを入れて前後を仕切ります。
ここにサブストラットプロをモリモリ入れる予定。下に空間を空けた上でプレートで仕切ったのは、効率よく水が下から上へ通るようにするためです。
110113_05.jpg

お次は水槽レイアウトです。
続く・・・!

Comment

No Title

私も、簡易的に OT-30にムリヤリ濾材を詰め込んでいましたが
このような、方法もあるのですね ^ ^
とても参考になります。
個人的な意見ですが、水温上昇も含め
ポンプが邪魔になって、キレイな感じに仕上げにくいので キライです。
OTでよかったのでは?

私は、竹炭と 旧エーハイムの濾材、2211の粗めのスポンジを
ムリヤリ 詰め込んでいます wwww

新しい水槽レイアウトを心待ちにしておきます ^ ^
また、27cube ですか?
ガラスが、クリアなら問題ないのでは?

私は、子供の頃 ガラスの色が気に入らず
いくつも、アクリルで水槽を自作したことがあります ^ ^;

電気代で、おかんに怒られた イヤな思い出もありますが wwww

2011/01/17 | Sting[URL] | Edit

No Title

なるほど!!水路をつくるとろ過容量が増すんですね。なるほど。
アクロは評判があまりよくないようですが、コトブキのクリスタルキューブに比べると、ガラスの透明度が違うかもしれません。
うちのクリスタル君は、なんか、ライトをつけると青っぽいんですよね。そういう意味ではいいのではないでしょうか??
どんな水槽になるのか、楽しみです!

2011/01/17 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Stingさん
17cmキューブではAT-20を使用していて水中ポンプなんですが、小さい水槽のなかで目立ちまくりですwやっぱり外側モーターがいいですね^^
私も2211の荒めスポンジを刻んでOTに入れてますよ。あれ余りますからねw
子供の頃から水槽自作とかかなりの猛者ですねえ!水槽のクリア度は子供のピュアな心にも重要ということですなあ。

>Moriさん
水路とろ材が増えると水の通り道が増えたときにお得感がありますw
コトブキはちょっと青っぽいかもですね。強度はかなり安心感はありそうです。アクロの作りはちょっとヤバイかもしれませんwウチのは内側の角が少し欠けてましたw気にしてませんけど^^;
透明感だけに関しては某ADAと張り合えるという意見も聞いたことがあります。(これは言いすぎかもしれませんw

2011/01/17 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

おぉ!いよいよですね^^
外掛けフィルターなるほどです!今度マネさせていただきます♪
ブランチウッドは不安になるくらい沈みませんよねw

2011/01/19 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

>6jo-aqさん
まだ生体は入っていませんが現在稼動中です♪今のところは順調!
そろそろ更新しなければ・・・
ブランチはほぼ沈みましたが、うす茶色い汁が出ますねー。あと今回の水槽とブランチ用の水槽は別なので2個も水槽増えることになりますね・・・。管理大丈夫だろうかw

2011/01/20 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

うちの海水水槽もアクロの27キューブクリアでお揃いですw
確かに素人目で見てもシリコンが雑なのは分かりましたねww
でもキューブガーデンの隣に置いて比べましたけど確かにそんな差無かったですw
にしても水温上昇対策万全ですね^^
さては正体はビーシュリンプ水槽ですか??w

2011/01/20 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
ハズレさえ引かなければアクロクリアタイプは悪くないですよね。
通常タイプだと旨みがまったくないかもしれませんw
水温対策は・・・水槽のライトも増えてるので夏が恐ろしいです;
最悪エアコンつけっぱとかになってしまうのでしょうか;
ぶっちゃけ、水槽に何を入れるか考えてませんw
シマシマ模様のエビもおもしろそうですね^^
とりあえず今の17cmキューブにいるアカヒレ一匹とヤマトヌマエビを何とかしないといけませんねえ。

2011/01/22 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
