
 

水槽立ち上げ -act.2-

底面+外掛けフィルター水槽立ち上げの続きです。
110113_07.jpg
って、既に組み上がっちゃってますがw
今回は龍王石の石組水槽です。底床はソイルを使用。ソイルは初めて使います。
ソイルはアマゾニアにしようか迷ったけども品切れだったので、GEXの水草一番サンドにしました。

んで、植えるものとは。
110113_12.jpg
チャーム産の特売777円のキューバパールグラスです。
これで緑の草原つくったるぞー。
植栽するまでの間に買い足しなどあったので、2日ほど水に漬けてトリートメント。変な虫の死骸とかでてきましたw
110113_12.jpg
2日後、一本一本ほぐして植栽です。(ここで既に挫折しそうになる)

いざ田植え!水を入れて前景から植えていきます。
110113_08.jpg
ちまちまちま・・・・・・。
なにこの拷問。一本一本とか手間かかりすぎでしょうw

いや、でも憧れの緑の草原を作るため・・・。
110113_09.jpg
ういー。なんとか植栽完了。大して水をにごらせずに植えることができました。
ソイルのアクが泡泡なので新聞紙で吸着。このまま静かに水を足していきます。
んで、フィルターのスイッチオン。・・・おお、にごるにごる。(画像なし;
底面フィルターなので底床のこまかいソイルの粉を巻き上げてにごりまくりです。

だが!
110113_10.jpg
フィルター稼動して30分後。すごい透明感!これが底面フィルターの実力というものかッ!

110113_06.jpg
外掛けフィルターの中身はこんな感じ。エーハイム2211の粗目スポンジを入れて物理ろ過に。
残りにサブストラットプロを詰め込んで生物ろ過に。
事前に濾過槽を前後に仕切る改造をしています。(前記事参照)
外掛けはテトラのOT-30を使ってますが、予想以上に煩いw後で試行錯誤した結果、ストレーナーとモーター部分の差込加減と水量調節量によってかなり音が軽減されるようになりました。でもそのうち外部直結とかにしてしまうかもしれませんw

今回、二酸化炭素の添加は発酵式です。前にもやったことのある砂糖+重曹+イースト菌方式でいきます。今までは拡散器に割り箸を使っていましたが、数週間で腐ってだめになってしまうので今回はコレ
キュートな水槽にぴったりのおしゃれアイテム!らしいですw
110113_11.jpg
今回はS型ジョイントを自作しました。パイプピタッとという配管商品の余りがあったので、これをコンロであぶって曲げました。これは塩をつめる必要もなく簡単ですb
110113_11.jpg
最初は以前使っていたエルボ配管を使っていましたが・・・、自作したS管に変えたらスッキリしましたね。
110113_13.jpg

水槽全景
110113_14.jpg
ヒーターやらエアストーンやらCO2拡散器やら・・・、小型水槽だとどうしてもゴチャっとしてしまいます。
今回は前景草オンリーなので余計目立つような・・・。
今のフィルターを外部フィルターに変更し、エアとCO2はチューブから直添加して、ヒーターも外部フィルターにビルトイン改造をするとスッキリしそうですねえ。・・・いえ、やりませんがw
とりあえず・・・2~3ヶ月後には底面から生えてるパイプが汚れてヤバイことになりそうですw

Comment

No Title

おぉ、キューバパール絨毯ですか!!
こいつは根を張るまでが地獄ですのである程度ご覚悟をww
自分とこはドワーフボーシャとサイヤミーズ・フライングフォックスが抜きまくってるし他の方んとこだとエビ類も危険だそうですw
大変だと思いますがめげずに頑張ってください(><)

2011/01/24 | イシマキ[URL] | Edit

おおーー

石がかっちょええですね!
ソイルはアマゾニアはひたすらに黄ばんだので(ロット番号の問題かも)、水草一番サンドでよかったのかも。ひきしまってますね。
あと問題はキューバパールですね。硬度が高い方が育つらしいので、石をいれて正解です。
ぼくはもう断念したので、こちらに期待です!

2011/01/24 | Mori[URL] | Edit

おおおおー!!

めちゃめちゃかっこいい!(*´∀`)
小型水槽で石組み+キューバパールはやっぱいいですよねー☆
自分もぜひ作りたいと思ってるので参考にさせていただきます^^
みなさんキューバパールには苦戦されてるみたいなので、どうか皆さんのかたきを!w

2011/01/24 | 6jo-aq[URL] | Edit

キューバパール

うわぁ 棘の道に進んでしまうのですね ^ ^;
根付くまでも時間が掛かり、成長も遅く
生物兵器も投入しにくいので、コケや藻に注意しながらの
長期戦ですね 頑張って下さい ^ ^

2011/01/24 | Sting[URL] | Edit

ひぃ~

>イシマキさん
ちょ、みなさんこいつぁ難しいぞ的な反応をなさるので恐れ慄いているのですがww
キューバパールグラスといえば難しいというのが一般通念なんですねえ。
なんだかオラ、わくわく・・・しない(汗
今のところミナミ3匹と石巻一匹ですが特に害はなさそうです!
サイヤミーなど、でっかめの魚やエビだとやばそうですねw

>Moriさん
ありがとうございます^^
アマゾニアってリコールなどもあり、いろいろいわく付きですねw
(Ⅱじゃないほうは)養分ヒタヒタらしいので期待してたのですが、ADAのキャンペーン中のせいか品切れでした。初心者向けじゃなさそうなので不幸中の幸いかも?
石がこれだけ入ってれば硬度高そうですよね!煮沸してタワシでこすっておいたので成分染み出ていそうです。みなさんが断念してるキューバ・・・。怖くなってきましたw

>6jo-aqさん
どうもありがとうございます^^
誰もが一度は憧れる(?)キューバパールの草原にチャレンジです。私も例に漏れず・・・。なんといいますか、皆様のあまりの反応にビビっているのですがww
今のところは茶苔なんぞが出てきましたが、エビに抜かることもなく順調みたいです。底面が吉とでるか凶とでるか・・・、が、がんばるぞ。

>Stingさん
おおお;経験者の方々のこの反応・・・。恐ろしいものに手を出してしまった?
そういや、雑誌なんかでもグロッソ絨毯は良く見ますがキューバパールグラス絨毯てあんまり見たことないかもですね。。。
現状、根付きは大丈夫そうなんですが、コケがちらほらと・・・。茶苔はともかく、問題はヒゲっぽいのも少し混ざってる件(汗
たぶんこれから苔に苦労しそうです。とりあえずやるだけやってみますっ

2011/01/24 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
