
 

水槽立ち上げ -その後-

さて、キューバパールグラス水槽その後です。

一週間後の様子。ちょっと増えてます。
水換えは毎日1/2。水温25~26度。CO2は発酵式でたぶん3秒1滴程度。
ライトはヴォルテス。照明時間8時間(水面から20cm上/水深22~15cm)。
ph6.8くらい。硬度不明w
110116_01.jpg

二週間後の様子。水換えは毎日1/3強。
けっこう増えてる!抜けることもなく順調です。
キューバパールグラスは硬度が高いほうが育ちやすいので、
この育ちっぷりからしてたぶん硬度は高いはず。。。
水槽眺めてたら右側が妙に空いてる感じがしたので、小さめの石を追加。
茶ゴケもでてきたのでミナミヌマエビ3匹と石巻貝1匹、
ドワーフフロッグビットを投入です。
110123_04.jpg


立ち上げから13日時点の糸状茶ゴケ。エビの大好物ですねえ。
110122_04.jpg

出番だな!
110122_03.jpg

キューバパールについた茶ゴケも・・・。
110122_01.jpg

翌日にはこのとおり!
110123_03.jpg
ミナミヌマエビの体のサイズだと抜かれるようなこともないようです。
ピンセットでちょっとソイルをいじったただけでも、
キューバパールが抜けてしまうので
体がでかいヤマトヌマエビだとおそらく危険;

もしかして順調じゃないですか?
110122_05.jpg

【キューバパールグラスの植え方について】
事前に調べたときに、ある程度まとめて植えたほうがいいよ派と、
一本一本ほぐして植えたほうがいいよ派の2つの意見がありました。
はたしてどちらがいいんでしょ?
私のほうは後者をとりました結果、ウチの水槽環境と合っていたようで
今のところはいい具合に育ってます。

【底面フィルター+外掛けフィルター+ソイルについて】
立ち上げ後一週間は部屋中ソイルの香り!二週間あたりで匂いは減退しました。
ソイルの敷かれた底面から水が通過してろ過されるので、
水が土臭くて堪らんです。


1日目(゜ё`;) 土くせえ

2日目( -д-;)土臭いよな

3日目( -_- )土の匂いだな

4日目(・_・ )すごく土の匂いだな

5日目(・▽・ )・・・

6日目(^д^)スーハー

7日目(*;´Д`)堪らねえ



堪らんです、はい。

Comment

No Title

順調じゃないですか!!
しかもヴォルテスってサブ照明でちょっと気になってるんですよ!
ちょっとレビューお願いしたいですw
石巻貝入れちゃいましたか!
能力は評価するけどうちの子たち各水槽に1匹ずつで相手いないはずなのに延々卵産むんである意味スネール以上の厄介者とかしてます!
石巻貝以外とも繁殖可能なんでしょうか?
とりあえずお気をつけてww

2011/01/27 | イシマキ[URL] | Edit

これは・・・!!

順調ですね・・・!!
すごすぎ。

やっぱり、硬度が高いというのはポイントですね。
うちはランナーすらでなくて、コリドラスに抜かれてしまいました。
ランナーが伸びてきたので、もう根は定着したんでしょうね。あとは油断せずに経過を見守ることで、じゅうたんになりますかね!?
楽しみです。

↑石巻貝はたしか、汽水域じゃないと育たなかったような

2011/01/27 | Mori[URL] | Edit

上手く イキそうですね ^ ^

時間が掛かるかもしれませんが、絨毯めざして 頑張って下さい ^ ^
経過の記事を心待ちにしておきます ^ ^

2011/01/27 | Sting[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
そう、不思議と順調なんです!なんか反動ありそうで後が恐ろしいw
ヴォルテスいいですよ~。安いしwコストパフォーマンスはすごくいいです!クリップライトはヤザワのCLED10012BKも持っていますが、断然ヴォルテスのがいいです。明るさは27cmキューブのキューバパールグラスが這うくらいです。水深が深かったりすると単体では這わせるのは難しいかもしれませんが、サブでのスポット使用ならおすすめです!
石巻貝いれちゃいましたw今日帰って来たら卵産みまくりでしたwww自家発電までするとは・・・。一時期、異種の貝同士1体ずつなら卵産まないのかなと、思っていたのですが、ピンで自家発電産卵してしまうのなら異種入れても意味ないですねw

>Moriさん
ほんと、「あれ?」って感じで増えています。底面フィルターだからなんでしょうかね???キューバの場合、生体の影響モロに受けますね; ウチも根が張ってるように見えて、すぐに抜けてしまいます!トゲ付き石巻貝のトゲにひっかかって抜けかかってたりwトゲ無しの小さい石巻がベストですねえ。そういや石巻は汽水じゃないと増えないみたいですね。

>Stingさん
絨毯めざしてがんばります!この水槽は定期的に更新したいと思います^^
今茶コケがけっこうでてますww底面フィルターは底床の栄養素を普通よりも放出してしまうとか・・・?ソイルの栄養切れも早そうな気がします。肥料入れるタイミングなど注意ですかねえ。肥料は液肥メインになると思いますがまだブライティKしか持っていませんw

2011/01/27 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

すごい!めっちゃ順調ですね!!
ヴォルテスも水槽サイズも自分が妄想立ち上げしている
キューバパール水槽と一致してるのですごいテンションあがります^^
ぜひぜひこの調子で頑張ってください!

2011/01/28 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

>6jo-aqさん
6joさんもキューバやりますか♪楽しみにしてますよ^^
ヴォルテスは思った以上によかったです。ただ、ロットによっては(?)電球がコゲることもあるらしいです。お、おそろし。
最近のキューバの様子は苔で怪しい雲行きですがなんとかまだ順調です。がんばるぞ~

2011/01/28 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

石巻貝って淡水じゃ産まれないだけで卵は何時まで経っても残り続けるから厄介ですよね↓

2011/01/29 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
グリーンネオンのいる水槽では時間がたった古い卵はいつの間にか無くなってたりします。どうやら食べるらしい?でも白いフチの跡みたいのは残りますねー。流木に産み付けられるのが一番厄介!↓

2011/01/30 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

あれ?そう言われてみるとうちも気づいた頃に古いのだけ無くなってるような気が、、、?(。。;)
うちもグリーンネオンはいますが60だけだし、、、
エビがカルシウム補給で食べてるとか?w

2011/01/31 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
ミナミ&石巻貝水槽で、産み付けられた卵を削り落として放置してたら、次の日には白い粉状になってたのでエビが食べてる可能性はありますねー。
それにしても石巻貝は卵産みまくり!ハンパないっす。

2011/01/31 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
