
 

キューバパール水槽 -3週間目-

キューバパール水槽3週間目の様子。

ランナーがかなり伸びて、葉も大きく「キューバパールらしさのない大味」な感じで増えてますw
這っている部分もありますが、浮いてるとこもちらほら。
さっき石巻貝がムリムリと根付いたキューバに向かって突進しているのを目撃。
その後キューバは根っこが浮いてましたw・・・おまえのせいかw
ランナー出さずに這っていない部分は明らかに光量不足だとおもわれます。
やはり石の影になるところは増えづらいです。
110131_04.jpg

今ちょっと頭を悩ませているのが珪藻。
うっすらとキューバを覆っております;あうち
ガラス面の珪藻は掃除したら出にくくなりましたが葉の方には出ます。
エビなどの生物兵器が食べる量より茶苔の増殖速度のが速いようです。
とりあえずエビを増員しておこう。

そんなある日、外掛けフィルターのフタを開けたら・・・・








110131_01.jpg
こんな状態にw

110131_02.jpg
さすがに掃除しましたw



まあ、珪藻系はともかく、最悪なのがコレ。
110131_03.jpg
ヒゲ苔さんじゃないですか^^;;;;;;
こいつはミナミや石巻貝も食べてくれません。ふ、増えないでくれ;

ただ、キューバパールグラスの増えっぷりについては良い感じです。
2週間目
110123_03.jpg
3週間目
110131_05.jpg
もうちょっと密度が出てくれないとキューバっぽくないですねw

そういやこんなものがあったなーっと、チャームの福袋に入っていたLEDライトを追加してみました。
110131_06.jpg
単体だと暗くて陰性水草くらいにしか使えませんが、サブとしてなら多少役に立つかな。
アームの角度を変えて石の影になる部分にでも当てようと思いますb

Comment

No Title

ぉ~、成長してますね~!
来月あたりには一杯になってくれるんじゃないですか?^^
にしてもコケは厄介ですね~↓

2011/02/01 | イシマキ[URL] | Edit

Re: No Title

コケてなければ順調な増えっぷりです♪
コケすぎると成長も阻害されますからちと対策しないとですね;
ある日突然、成長が止まりそうな気がしますw

2011/02/03 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

着々ですね。この調子でいってほしいですが、コケの方の勢いも気になりますね。
一進一退の攻防どうなりますかね??

2011/02/03 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
今まさに一進一退の攻防中です!
エビの餌抜きでがんばってもらっておりますw化学兵器も少しだけ参戦。
この戦いに勝ちたいです・・・><

2011/02/04 | まぷたん[URL] | Edit

がんばって下さい ^ ^

なかなか、調子がよさそうですね ^ ^
早い段階で、絨毯完成しそうですね。
環境がイイんでしょうね ^ ^
普通なら、もっと育成速度が遅くて ダルイんですが

2011/02/04 | Sting[URL] | Edit

Re: がんばって下さい ^ ^

>Stingさん
根付きや増殖具合は悪くはなさそうです!
心配なのはコケですね;
まだすっかすかですが、もっさりした絨毯めざしたいですねー。
がんばりますっ

2011/02/06 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
