
 

キューバパール水槽 -4週間目-

キューバパール水槽立ち上げから4週間後。
110207_01.jpg
育ちの悪いところも目立ちますが、今のところまだ順調と言える感じでしょうか。

一週間前
110131_05.jpg

現在
110207_02.jpg
細かい新芽が出てきてだんだんと密度が上がってきました。
というかガラス面がコケで汚いですw
週一で手や歯ブラシで掃除してますが下のほうはちょっと無理ですねえ・・・。
スクレーパー買おうかな・・・


あまりにも茶ゴケがでるので、ちょいと化学兵器を投入です。
コケの原因でもある過剰なリン酸塩&ケイ酸塩を吸着する「フォスガード」

お茶パック状の袋に入っている白い顆粒の薬剤です。
すごく・・・ケミカルな匂いがします。だいじょうぶか?;
水の通りが良いところに置くといいらしいので、えいやっと濾過槽にぶち込みました^^

濾過槽がいっぱいっぱい。。。モーターに負担がかかりそうです。

110208_01.jpg

現在、髭ゴケはほぼ衰退したみたいです。茶ゴケとの生存競争に負けたようでw
エビを8匹入れていますが、コケの処理が追いついてない感じが・・・。
1週間に一度の換水だとまだダメっぽいかなあ。
こまめな換水した方がよさげですね。

110208_02.jpg
ミナミヌマエビ抱卵中。
早いとこ産まれてコケをなんとかしてくださいw

Comment

No Title

稚エビ 早く生まれるとイイですねぇ ^ ^

少しずつ密度が上がって来たんじゃないですか ^ ^
コケとの戦い 頑張って下さい。

2011/02/09 | Sting[URL] | Edit

No Title

やはり、なかなかキューバパールは育ちませんね。
コケも気になりますね。
フォスガードは初めて知りました。いろんなコケとりがありますね。欲しいのは黒ヒゲコケをとってくれるやつ。ないですよね・・・。

2011/02/09 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Stingさん
>稚エビ
まったくです!すぐにでも孵って欲しいくらいですが、まだ抱卵1週間も経っていないのでしばらくかかりますw
別の水槽では稚エビを1匹見かけましたが、最近見かけません;
コケは今やばいですよ・・・w龍王石が茶色ですw

2011/02/09 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
キューバパールは最初の勢いはなくなりましたねえ;
これからが長丁場かもしれません。とにかく今はコケとの戦いです!
フォスガードは水槽立ち上げ初期に良さそうです。水草にまわる栄養が吸い取られすぎないようにしなければ・・・
黒髭はほんとに厄介ですよね!茶苔なんてのはこすれば取れますが、黒髭はそうもいきません;
画期的なオクスリでませんかね?w

2011/02/09 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

稚エビ早く生まれるといいですね^^
なんといってもミナミは質より量で勝負ですからww
流石に一ヶ月経つと外掛けとの連結部分が汚れてきますねe-330

2011/02/10 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
衰えを知らない茶苔にがまんならず、
ガバチョと水換してしまいました。抱卵エビに影響するかも;
連結パイプは今、茶色の柱ですww

2011/02/10 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
