
 

キューバパール水槽 -5週間目-

キューバパール水槽立ち上げから5週間後。
110214_08.jpg
なんとなく茶色いのは気のせい・・・ではありません;

一週間前
110207_02.jpg

現在
110214_07.jpg
うおお茶ゴケがやばいいいい。
見事に苔まみれ;そして、成長の勢いは全くなくなりました。
成長どころか、このままでは枯れてしまうンではなかろうか???

110214_06.jpg
ヤケになったのでヤマトヌマエビを投げ込みました。オラァ(ポイッ)×4匹
根付いたキューバパール、抜かれるか否か・・・!!
これぞまさしくキューバ危・・・機

orzオッサンか



ところで、
110214_09.jpg
こんなん買ってみました。

何に使うかというと
発酵式でCO2を作っているペットボトルの下に敷くと良い感じなのです。
110214_10.jpg
気温が低いとどうしても、イースト菌の活動がにぶり、あまりCO2がでません。
そこで、暖めればよいということで、ペットボトル専用にヒーターを導入してみました。
発酵式は24時間ガスが出っぱなしです。
このヒーターはライトと同じタイマーでON/OFF制御してるので、
照明が点灯しているときだけ電源をONにし、CO2を多く出させることができます。
それにしても、、、発酵式は初期投資が安く済むという利点がありますが、
あんまり備品やらに投資するとレギュレーターとか買ったほうがマシになっちゃいますね!


さて・・・来週のキューバパール・・・苔地獄は脱却なるかどうか???

Comment

No Title

キューバちょっとブレーキですね。
茶ゴケは、オトシンクルスの出番でしょうか??
発酵式には、底面ヒーターグッドですね。
うちは発酵式なので、出が・・・いまいちですね。この時期。のおかげで、1ヶ月くらいはもってます。(いいのかな?)

2011/02/15 | Mori[URL] | Edit

No Title

確かに若干茶色いですねw
うちもサブでヴォルテス導入してみたんですけど噂にたがわず青かったですw
写真だと全然青さ感じられないですけど編集で消してます??(。。;)
というかなんで石がそんなに綺麗なのが不思議でしょうがないんですがww

2011/02/15 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
オトシン、入れたら少しはマシになりそうですね!なんというか苔取り生体ばかりの水槽になってしいますねw本当は入れたい魚がいるんですけど、まだ入れられそうにないですw
発酵式ってけっこう細々と長く出てくれますよね~。添加量が気になるようでしたらこのヒーターはかなりお勧めです!

>イシマキさん
茶色い草原だけは避けたいですw
ヴォルテスはヤザワのライトに比べると寒い色をしていますw
ウチの写真にあまり青みが感じられないのは、カメラ側の色温度設定のせいみたいです。いくつかモードがあって、自然光に近い設定でとっています。石がきれいなのは歯ブラシで磨いたからですwwあと石巻貝のおかげですw

2011/02/16 | まぷたん[URL] | Edit

ちょっと、ヤバそうですね ^ ^;

ヤマトヌマエビが、活躍してくれるとイイですね ^ ^;
キューバ 根付いているようなので、抜かれないとは思いますが心配ですね ^ ^

2011/02/16 | Sting[URL] | Edit

No Title

>Stingさん
そう、ちょっとヤバいんです!底面フィルターの威力なんでしょうか・・・;底面には栄養少な目なソイルを使ったほうがいいかもしれませんねえ・・・。
さすがにヤマトはミナミよりも威力があります。抜かれることもなく、苔は少し後退しました!予断は許せませんがこの調子なら持ち直せそうです♪

2011/02/16 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
