
 

久々に

一代目27cm水槽の様子です。
110208_05.jpg
レッド・ルドヴィジアとスクリューバリスネリアがのびのび。
中央にあったナナは、コリドラスハステータスが根っこに頭をつっかえて死亡する事件が2回ありましたので撤去しました。テンプルミニもカットして差し戻し。テンプルは根っこがすごいですねえ。で、左にあったパールグラスとグリーンロタラはほぼ死亡。初心者向け水草すら枯らせるとかどんだけ・・・w
以前、隆盛を極めていたベトナムクローバーも汚くなってほぼ撤去です。リシアもだんだんと縮小方向へw
水景の維持ってこうも難しいものとは・・・。

ハステータスが1匹だけになってしまったので、3匹新たに追加しました。
コリドラスパンダも導入しようかと思ったけど、体格差があると小さなコリに餌が行き渡らなくなりそうなので見送りました。小さなパンダもかわいいけどねえ。
110214_12.jpg

この水槽の右下の砂地には、湧き水装置が仕込んであります。
ある日の出来事・・・
110214_01.jpg

110214_02.jpg

110214_03.jpg

110214_04.jpg

110214_05.jpg
えええええええええええええええええええええええええええ
石巻貝さん?!


・・・実はこれ、日常茶飯事です。
湧き水の沸き具合が良くないなあ・・・というときには、石巻貝が妨害していると見て間違いないです。手をいれて探ると石巻貝が「また入っちゃったよ、てへへ」とばかりに発見されるのです。見当たらなくなって死んだと思っていた貝が一ヶ月ほど埋まっていたこともありましたw
埋まっている頻度は割と多いので、この場所が好きなのか、それとも「事故」なのか・・・
自分から這い出してくるところも見たことがあります。
とりあえず湧き水が壊れたわけじゃなかったのでよかったですw

Comment

No Title

実はこないだチャームでハステータス買おうとしたら品切れでしたw
前日在庫あるの確認してたのに、、、
十中八九犯人はまぷたんさんですねww
アクロ27はコリ水槽にしようかと思ってるんですが一番上のレイアウトみたいな明るい感じのが作れたらって思ってます!
にしても石巻貝さん、、、www

2011/02/16 | イシマキ[URL] | Edit

久々の登場!すっきり爽やかレイアウトですね
湧水も健在そうで。
水草はちょいと合わないのが淘汰されて、これからはちょくちょくと成長しますかね??
ハステータスの活躍がみたいですね。うちも新しい企画を考えてます。あと1ヶ月はかかりそうですが。

2011/02/17 | Mori[URL] | Edit

石巻貝

潜って行く過程が、おもしろいですね ^ ^
それにしても、よく角の部分が折れないものなんですね ^ ^

2011/02/18 | Sting[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
もしかして、チャームでハステータスの扱いすらなくなってます?本店も楽天も見当たらなくなってる・・・;リアルショップだとあんまり売ってるの見かけないですねー。
アクロ27新レイアウト楽しみにしています!

>Moriさん
砂地増やしたおかげで前よりスッキリしましたよね!これくらいがベストかなあ。グリーンロタラなどは小さな水槽で密度高くしすぎると根っこが腐って枯れることがあるそうです。確かに根っこがちぎれて浮いてました;
Moriさんの新企画楽しみにしています^^

>Stingさん
石巻貝は一週間に3回くらいはもぐってる感じがしますw
湧き水の出がかなり悪くなるのですぐ分かりますが、はじめ気づかなかったときは湧き水装置が壊れたかと思ってけっこう凹みましたw
石巻貝の角は成長につれてどんどん長くなっているような気がします。ひっくり返ったときに有利ですね。

2011/02/19 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
