
 

キューバパール水槽 -6週間目-

キューバパール水槽立ち上げから6週間後。
110221_09.jpg
密度はそれほど変わらないかな。横からLED当ててるので不自然に青い光が混ざってますw

一週間前の様子。・・・こっけこけですがな!
110214_07.jpg

現在。
110221_10.jpg
なんとか持ち直した・・・!葉やソイルの苔もだいぶキレイになりました。
改めてヤマトヌマエビのすごさを実感。なかでも、17cmキューブに隔離していた
ヤマト♀1匹がものすごい勢いで働いてました。・・・飢えてたんだね;;

ちょい上の角度から。
110221_11.jpg
底面からのパイプ(内側)がヤバイっすなあ。茶柱です。
キューバパールもどころどころまったく生えていないところなどが目立ちますね。
左下の前面は龍王石の影になってて、なかなか育ちにくいです。
右奥はサブライトを当てているので少し、増えてきました。

以前は大味な葉っぱばかり展開してましたが、最近生えてくる葉は小さめのものが多いです。
やっぱキューバはこうでないと!でも勢いがあるかっつうと、・・・ないです。
はたしてキレイなモッサモサになれるかな?


ヤマトヌマエビを入れてからというもの
エビにキューバパールを抜かれることが週に数回あります・・・。
110221_08.jpg
でも、ここまで根っこまで丸出しにされたのは初めてw
ここだけハゲっぽいのが目立つので、自然増殖は諦めて密度を上げるための移植をしたほうが早そうです。

魚を入れてないせいか、ケンミジンコぽいものがけっこう繁殖してます。
ピンピンうごめくみじぴん。稚魚育成によさそうだなあ。
110221_01.jpg

110221_12.jpg
そして抱卵ミナミ2匹目。産みたての卵はキャビアっぽいね。

Comment

No Title

順調ですね。やっぱり、コケにはヤマトさんですね。
ケンミジンコの発生は・・・一体どこについていたんでしょうか。
ということが、アクアリウムには多いですね(笑

2011/02/22 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
苔まみれで一時はどうなるかと思いましたが、なんとか復活です!
ヤマトはやっぱすごいですねえ。地形変わりますが・・・w
ケンミジンコ、立ち上げ一週間後あたりからずっと沸いてます。元気いっぱいで見てると楽しそうです。昔、勝手に沸いた水ミミズを見たときは鳥肌たったもんです。冷凍赤虫はもしかしたらアウトかもしれないw

2011/02/22 | まぷたん[URL] | Edit

やりましたね ^ ^

ヤマトヌマエビ 大活躍ですね ^ ^
私んトコは、ビーシュリンプと水草のバランスがとれず
ヒゲ苔 大発生です wwww
Co2 添加しようか思案中です ^ ^;

2011/02/23 | Sting[URL] | Edit

No Title

ぉ~、まぷたんさんとこのヤマトは働きもんですね~^^
いい仕事してます☆(抜いてるけどw)
うちも少し前まで90に水ミミズいましたけど最近みないですね(。。;)
やっぱり買った水草とかから侵入なんですかね??

2011/02/23 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>Stingさん
ヤマトは小型水槽にはでかすぎなのが難点ですが、体が大きいことだけあって仕事っぷりはミナミの数倍ですね!茶ゴケの目処はついてよかったです。怖いのは髭ゴケですねー;
ちょうどStingさんも苦労されているようですが、あいつは大繁殖すると手に負えませんよね(汗
ビーは憧れますが大雑把な私にはたぶん無理そうw
繁殖レビュー期待してますw

>イシマキさん
苔がヤバイときは飢餓状態のヤマトを入れると鬼のように働いてくれるかもしれませんwこの前は抱卵したミナミに興奮して大暴れしてました。(1本抜けましたw
水みみずの発生源は富栄養と赤虫などの生餌から発生するとか・・・?乾燥赤虫をアカヒレにあげてた水槽にはよく発生してましたねえ。アカヒレが喜んで食べてましたがw

2011/02/23 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
