
 

新入生

キューバパール水槽立ち上げから2ヶ月近いですが、住人がエビと石巻貝しかおらず寂しい感じがするので、魚をお迎えすることにしました。目当ての魚が近場に売っていなかったので通販です。
通販の場合はいつもはチャームから買っています。今回は在庫がなかったり価格の問題でw、アクアライズから買うことにしました。
110306_07.jpg
きたきたきたー。
110306_08.jpg
まだ暖かいカイロが4つ。この日は最低気温1度でした。
110306_09.jpg
パッケージ内の水温は計ってはいませんが、水槽の水よりも割と冷たく感じたので20度くらいかな。
やっぱ冬場はちょっと危険ですね。極寒の地だと通販できないんじゃ・・・。

なわけで中身はこいつら。
110306_02.jpg
ボララス・ブリジッタエ
学 名:Boraras brigittae (Vogt, 1978)
分 布:ボルネオ南部、インドネシア
サイズ:2cm
Temp :25-28℃
pH  :6.5-7.0
成長しても2cm前後と他のBoraras属と同じく、観賞魚としては最も小型な部類になる。
水質は、弱酸性付近をキープしこなれた飼育水で管理すれば素晴らしい発色をみせてくれる。
・・・だそうです。今のところ発色の良い個体は数匹しかいません。
これから色が上がっていくにしても、ウチはph7くらいなのでギリってとこでしょうか。
110306_04.jpg
ちょっと色が乗ってるのはこいつら。カメラのiso感度上げすぎてガビった;
110306_06.jpg
よく見てみるとなんか模様が違うやつがいる。

110306_05.jpg
うん、これは明らかにメラーじゃないでしょうかw
ブリジッタエとの判別方法で「尾びれの上下に橙色のスポットが入る点でも区別がつく。」てのがあるので、こいつには橙色のスポットないですね。
30匹注文(1580円w)したのですがメラーぽいのは2匹いました。


あと問題が・・・
110306_03.jpg
3匹ほどいますorz
水温が低いと白点虫が活性化するようで・・・、元からなのか、輸送中の低温のせいなのか;
隔離しようにもどうもうまく網に入ってくれません。
治療法は、水温を白点虫の活動が鈍る30度まで上げたり、お薬や塩浴などがありますが、水草にダメージが行くそうです。
別の方法を探すと、民間療法で唐辛子を入れておくと直る、というものがありました。
水草に影響なさそうなのと、家に唐辛子があったのでこれを試してみる・・・!
とりあえず、刻み唐辛子をお茶ネットに入れて水槽に固定しておきました。
温度も上げたいところだけど。。。26度固定ヒーターしかないのでちょっと様子見。
110306_11.jpg
直るかな・・・

Comment

No Title

水槽もにぎやかになっていいですね。アクアライズというお店で買ったんですね。
しかし、ちょっといい加減な感じがしますね。チャームではそんなことがないような気も。(この辺はどうなんでしょうかね??)

白点病には唐辛子は聞いた事があります。聞くといいですね。こういうときは、温度調整機能のついたヒーターがありがたいですね

2011/03/06 | Mori[URL] | Edit

No Title

文章読まずに一番下の写真だけ見て血まみれ!?とか思ってしまってごめんなさいww
唐辛子ですか!
聞いたことはありますが水質に影響ってないんですかね??(。。;)
水甜めたら辛いとか?w
というか27キューブに30匹って大丈夫なんでしょうか?w

2011/03/07 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
これは運ですかねえ;チャームの楽天レビューで「白点個体いましたー」とか見たことあります。
通販は見えないところが怖いですが、小さな魚なので店頭で買ったとしても、白点個体を見つけられるかどうか怪しいかもw
今のところ白点の感染は広がってないみたいです。しばらく唐辛子で様子見ですっ

>イシマキさん
確かにぱっと見、血みどろ、あるいは紅ショウガですねw
唐辛子は科学的理論に基づいた効能よりは、「民間療法」といった感が強いですw「なんとなく効く」みたいなw
水草への影響はないですが、若干バクテリアには影響するらしい???
30匹。。。やっぱ多いですよねえ(汗
底面フィルタなので割りと濾過は強いと思いますが、育ってきて生体が大きくなるときついかもしれないですね。念のためエビの数減らしていますw
まあ、白点虫がいるうちは缶詰です><

2011/03/07 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
