スポンサーサイト

 

計画停電

関東は電力不足により計画停電が続いております。
場所によっては1日で6時間も停電になる地域もあり、
熱帯魚の飼育にもかなりの影響が見込まれます。
ウチは3時間程度なら特に対策しなくても、問題なさそうです。
今日は気温が低いので水温が22度まで下がってしまいましたが;
念のため、エアレは24時間(停電時除く)しています。

ADAのサイトを覗いたら、ネイチャーアクアリウム・ギャラリー休館の
お知らせが・・・。
水槽破損などの被害はなかったようですが、しばらくは仕方ないです。
同HPに、停電時の水槽の対応についての情報が更新されています。
けっこうなお役立ち情報ですので、関東~東北以外の方も、
一度ご一読をオススメします。
ウチは水の量を減らして(あふれないように><)、
フタの上からラップを掛けています。

計画停電については、予め1週間程度の予定表は公知されておりますが、
直前までやるのかやらないのか分からないことが多いです。
もちろん仕事にも影響でまくりです。私の業種は広告業なので
仕事のキャンセルが相次ぎ、新規も激減。
・・・これが続くとかなりピンチですね。
空いた時間は有給消化で半日休んだりなどの調整をしています。
このままではボ、ボボボボーナスがでません;;
というか職を失くします\(^o^)/
でも、・・・未曾有の危機(現在進行形です!)仕方ないですね。
道路では大通りでも停電で信号消えてたり・・・。

発展途上国への旅行記などで、「停電は日常茶飯事トホホ」などと
ネタとしてはよく目にしていましたが、まさか、この「インフラが
しっかり整備、管理された経済大国日本(しかも首都圏!)」が
このような事態になることなど夢にも思わなかったです。

福島の原子力発電所について
噂や不適切な情報なども飛び交っていますが、
武田邦彦(中部大学)さんが詳しく、安全を見積もった解説をしていると思います。
3日くらい前から更新の度に読んでいますが、事態は悪化しており、
原発から近場ですとあまり状況はよろしくないです。

いや~・・・しがないアクアリウムブログなのに、なーんて暗い内容なのでしょう!

アクアの話題。
前にボララス・ブリジッタエを買ったときに、コリドラスハステータス(5匹)も一緒に買いました。
ボララスには白点持ちがいましたが、コリには病気も無く元気いっぱいです。
これでハステは合計9匹!(;´∀`;)癒されるう
110306_10.jpg
えさえさもふもふ・・・

Comment

No Title

武田邦彦教授のブログ読んできました。
調べたらちょっと発言が過激だったり評判が微妙な教授さんでしたが放射能報道の嘘は多分本当なんだろうなと思いました。
不安を煽らないためとはいえ政府はもう少しどうにかしてほしいですね。

ハステータスが増えてる!!
いいなぁ~^^

2011/03/19 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
環境問題等、「政財界の流れ」に真向かう「過激」な人みたいすねw wikiがひどくてワラッタw
教授は原発の安全基準委員会にも属していた前歴もあるようなので、安全基準のプロの視点として一考に留めておくのもアリかもしれません。
ただ、不用意な煽りでパニックだけは起こしちゃいけないですよね・・・
ウチは原発から260kmも離れてますが、これ以上悪化しないか不安ですwwwww

ハステ超オススメです!やっぱ10匹くらいいるといい感じで群れてかわいいですよ^^
チャームじゃまだ売ってないですね;

2011/03/19 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

ADAはいろいろと情報を流してくれるんですね。びっくりです。
水槽の耐震&停電対策しっかりとやってくださいね。

ハステータスはあれでコリドラス!? って、感じです。
かわいいですね

2011/03/19 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
ADA本社は東北地方なので、ある程度揺れたと思います。関東は停電も続くし、有意義な情報放出助かりますねー。
水槽はコンセント周りも注意が必要ですね;
ウチはけっこう水掛かってましたw
揺れてる最中に停電になったから、被害はなかったみたいでよかったです。今は水がかぶらないようにビニールかぶせてます。
ハステは中層もホバリングしながら泳ぐので、動きもかわいいです><

2011/03/19 | まぷたん[URL] | Edit

        

09 | 2017/03 | 10

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
