スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

東北関東大震災と水槽

ごぶさたしておりました。
まずは、東北地方太平洋沖地震におきまして被災された皆様・ご家族の方へ心よりお見舞いを申し上げます。
被害に遭われた地区の皆様の無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



本当に日本は大変な事態になっております。
幸い私は被害をうけませんでした。
しかし。。。日常とは、いとも簡単に打ち破られるものです。
今もなお辛い苦境に立たされている方々、原発の問題、計画停電・・・非日常が今もなお続いております。

地震当時、私は職場におりました。震度5強の揺れの中、パソコン本体が机から落ちないよう押さえておりました;
2回目の大きな揺れのあと、3mの大津波警報がでましたが被害はなかったようです。(神奈川県沿岸)
地震のあとは会社の指示で帰宅。

ウチに帰ったら、でかい洋服ハンガーは倒れていましたが、
他にこれといった倒壊はなく、しかし・・・
水槽周りは予想通りけっこうな水浸し。
ちらばるドワーフフロッグピット。
幸い魚やエビは飛び出してはいないようです。
こぼれた水は水槽2つあわせて6リットルくらいでしょうか。
キューバ水槽はガラスフタが水槽の中に落下していて、少し欠けていました。
110317_02.jpg
赤いのは白点病の治療のための唐辛子です。白い顆粒はあわてていれた、リン酸吸着剤。

もう一個の水槽。位置が斜めなのは元からですw(PCしながら眺める為)
水槽は2つともフタをしていましたが、それでも尚、けっこうな量があふれました。
110317_03.jpg
11日は地震直後から停電で、結局電気が戻ったのは翌12日の午前4時でした。
12時間以上、濾過なし、ヒーターなしで水温13度まで低下。
水槽にカイロ貼る、タオル巻くなどの対策を講じるほどの精神的余裕、発想もなく、
ロウソク一本の明かりの中、手回しラジオが唯一の情報源でした。
(携帯は電池消費させないよう温存)
あまりの低温に正直水槽のことは半ば諦めていました。
ひっくり返ったグリーンネオンテトラやボララスブリジッタエが数匹・・・。
電気回復して、少しずつ温まってきたらひっくり返った奴が見当たらなくなったので、どうやら復活したようです。(あるいはエビが食べたかも?)
水浸しにはなりましたが、コレぐらいのことは被害のうちにも入らないでしょう・・・。







キューバパールグラスは枯れ気味なものも散見しますが、少しスイッチ入ってきたような気がします。
110317_04.jpg

キューバパール水槽2ヶ月と5日目
110317_01.jpg
何かお気づきでしょうか・・・?

☆パイプがキレイに・・・! →これは震災前に掃除したからで
☆水が白濁り・・・! →これは唐辛子が腐ったからでw(取り出しました)

分かりやすくするために2週間前の写真を貼ります。
110306_01.jpg
地震とフタ落下でレイアウトが\(^o^)/

まあ、前よりは自然な景色になったかもしれません。
比べると分かりますが、以前は不自然(作為的w)に石が立っていました。
現在のが見ていても安定している水景に思えますのでこのままにしておきます。

Comment

No Title

ご無事で何よりです。
地震後の停電は大変でしたね。電気がないというのは想像ができませんもんね。水槽には電気がいりますしね。

水槽は地震にもめげず、きれいな水景を見せてくれそうですね。キューバが順調でうらやましいです。

2011/03/17 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
最近、計画停電などで電気のありがたさを感じます。
ウチの地域も停電実施区域なので、ついさっきも停電していたところです^^;
90分程度の停電でしたが、水温は22度くらいまで下がっています。寒いと下がり方も早いですねえ。
キューバは少し盛り返して来ました。が、左手前の石の影のところは諦めてますw
この育ちっぷり・・・底面フィルターとキューバって合うんですかねえ?

2011/03/18 | まぷたん[URL] | Edit

        

09 | 2017/03 | 10

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。