
 

有機栄養バクテリア天国

ちょいと更新空いてしまいました。
原発やら、おさまらない地震など、まだまだ予断を許しませんが、
ちょいちょい更新していけたらと思います。

キューバパール水槽2ヶ月と11日目
110323_01.jpg


・・・?!
お、おう。なにこの五里霧中みたいな;;

こころなしか・・・
110323_02.jpg
なにかもやもやしたものが・・・
110323_03.jpg
腐海?(;゚Д゚)

これは明らかにバクテリアバランスが崩れてます。
よくわからないモヤモヤが勢力拡大中。
エビのでかいウンコも分解されている様子がありません。
やはり停電時の無酸素状態がよくなかったようです。
ただ、もう一個の水槽は問題なさそう。
・・・どうしてこんなにダメージに差が出てしまったかというと、
立ち上げてからまだ2ヶ月ということ、生体数が多いこと、それと白点病の
治療にと唐辛子を入れていたことですw(←これが怪しいw

白にごりとモヤモヤの原因をちょっと調べてみました。
こちらの「強い水のできるまで」が当てはまりそうです。

簡単にいうと、停電のフィルタ停止による酸欠で、
「アンモニアを亜硝酸に変えるバクテリア」と
「亜硝酸を分解するバクテリア」に大ダメージ。(さらに唐辛子で追い討ち?w)

どんどんバクテリアバランスが崩れて、
「有機栄養バクテリア」の大繁殖となって白濁り。
・・・という流れではないでしょうか。

110323_04.jpg
アンモニア地獄を見越して、とりあえず活性炭を入れておきました。
この後は、茶ゴケの発生とアンモニアによる生体のダメージが予想されます。
崩壊阻止なるか?!\(^o^)/

Comment

No Title

とりあえず、ナイス活性炭ですね。

にごりの感じは、水槽立ち上げ初期のような状態ですね。ひたすらに、なぜかにごりがとれない・・・。←砂利で底面ろ過をしたときはこんなんでした。
その後、エーハイムのろ材を入れると一気に解消しました。
こういうことがあると、バクテリアの働きの重要性がよくわかりますよね。

2011/04/04 | Mori[URL] | Edit

No Title

>Moriさん
バクテリアの働きの重要性・・・。まったくその通りです!
白いモヤモヤは有機栄養バクテリアなんですね。配管などにもたなびいてピロピロしてましたw
あれは1日であっという間に増えます。恐ろしい体験でしたw
やっぱエーハイムはいいですね!底面と直結してしまおうかな。

2011/04/05 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

お久しぶりです!
停電という不可抗力からですが仕方ないですがせっかくキューバがいい感じに育ってるときにこれは辛いですね。
白点病ですがマジカルウォーターって水槽内に入れるタイプの薬がよく効きますよ!
水換えの度にブラックモーリーが白点になってたんですが使いだしてから一切なくなりましたので^^

2011/04/09 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
見事なバクテリア崩壊っぷりだったので、その後の
「白濁→茶苔→透明」への変化がわかって面白かったですw
白点病にはマジカルウォーターですか!
実はまだ治まってはいないので、試してみようかしら・・・!
情報ありがとうございます。やっぱ唐辛子は怪しかったみたいですw

2011/04/11 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

ついでに黒ヒゲに(微妙に)効くのと透明効果もありますw

2011/04/13 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

黒髭に効くとは聞き捨てならないですw
チャームを利用するときか、近所の魚屋にあったときにでも飼ってみますね♪

2011/04/16 | まぷたん[URL] | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/05/26 | [] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
