
 

対策と買物と不安と放置

更新内容ちょっと貯まってます;
3月末ごろ。。。バクテリア崩壊もあいまって、なんかいろいろ買ってしまった。
110325_01.jpg

果たして効果は?意見の分かれる「PSB」
弱ったバクテリアにいいかなあ???とPSBを買ってみましたが、もっと小さいタイプがあったような。
チャームのセールにあったのでなにも考えずに買ったら予想以上にでかかったですw
使い切れませんw

あと「白ニゴリ除去材」。
説明書読んだら、底面フィルターには向かないって書いてありました\(^o^)/
というか、前記事で入れておいた、板状活性炭がにごりも吸着?してくれました。
出番はなさそうですw

「O2ストーン」「携帯乾電池式エアーポンプ」
いわずもがな。停電対策用です。
ただ、もう夏までは計画停電なさそうです。国も企業も節電対策していますが、今年の夏はどうなるんでしょうねえ・・・?夏の停電はかなり水槽にも悪そうです。水温が高いと酸素の溶ける量が減るので、酸欠になり生体にもバクテリアにもダメージですね。

いろいろ買いはしましたが、どれもまだ一回もつかってないですw

ついでにこれ。
110325_02.jpg
ヘアーグラスショート(水上葉)です。
前から使ってみたかった水草のひとつ。
よりによってこんな状態の悪い水槽ですが、、、植えてしまいますw

110325_03.jpg
テキトーに小分けして。

110325_04.jpg
不自然(;・д・)

透明度はほんの少し回復。ガラスに茶苔が目立ち始めました。
アンモニア硝化バクテリアが繁殖し始めたってことですかねえ。
このころからミナミヌマエビがポツポツ落ち始め・・・。水質は過酷そうです;;
ボララス系は元気です!

Comment

No Title

こんばんはー
えびさん落ちるのはやばそうですねー
早く落ち着いてくるといいですねっ

2011/04/16 | ちびえび[URL] | Edit

No Title

大量にグッズ購入されましたね。効果があるといいんですが。
キューバパールはしっかりと増えましたね。でも、ミナミヌマエビが落ちるのは心配ですね。
何が原因なんでしょうか??

2011/04/16 | Mori[URL] | Edit

No Title

>ちびえびさん
こんばんわ!エビの鮮やかな赤い姿みるとドキッとします;;
水質はヤバイです。外掛けろ過にとろろ昆布みたいなのがたなびいているので、まだまだ落ち着かなさそうですね~(汗
生体数も影響ありそうなのでボララスを少し移動しようかな?;

>Moriさん
グッズはできることなら使わない状況に落ち着いて欲しいですね。キューバけっこう増えました!でも一部枯れてるんですよーw
ミナミは残り一匹になってしまいましたが、ヤマトはなんとか元気・・・。やはりヤマトは強いです。
落ちる原因はアンモニアの増加・・・かな??

2011/04/18 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

色々買いましたね~^^
ヘアーグラスはノーマルじゃなくてショートにしちゃったんですねe-330
ショートだと普通はカールしちゃいますがヴォルテスだとどうなるんだろ?(。。)

2011/04/18 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>イシマキさん
ヘアグラはショートがよかったんです><
現在、天然パーマのような自由奔放な感じで、ちょこっと増えてきてます。
分かっていましたが、なんかまとまりが無いですw
ヴォルテスでも微妙にカールしてますよ。這う感じではないですが・・・。
そういえばちょっと前から、ヴォルだけじゃなくてヤザワのクリップライトも追加していたんでしたv-356

2011/04/19 | まぷたん[URL] | Edit

初めまして

今年からアクアリウムを始めた超初心者です。
水槽立ち上げの記事は、勉強になりました。
この度、自分もブログデビューしてみました。
まだまだブログ・アクアリウム共初心者ですが、
宜しくお願いします。
勝手ながらリンクさせて貰いました。

2011/04/20 | 福井一郎[URL] | Edit

No Title

>福井一郎さん
はじめまして!訪問&コメ、そしてリンクまでありがとうございました。
水槽、ブログ立ち上げときたら一番ワクワクな時期ですね!
ぜひとも遊びに行かせてもらいます^^
ウチの記事が参考になるとは・・・w載せた甲斐がありました。
失敗も多いので、そっちの方は反面教師にしてくださいw

2011/04/21 | まぷたん[URL] | Edit

お久しぶりです!

まぷたんさーん!ごぶさたしてます。ろくじょうです!
過去の日記拝見しましたが、波瀾万丈お疲れ様でした!
石組かっこいいですね!水草もいい感じに見えますが、色々と大変なんですね。
水質のバランスってホント難しいですよね。うちなんかグロッソごときに苦戦中ですw
自分も先日半リセットで一日水槽と戦ってました^^;
これからもちょこちょこのぞきにくるんで、またよろしくお願いします^^

2011/05/01 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

おお、6joさん復活されましたか!
ごぶさたですー。お元気でしたか?
いろいろ予想外な出来事ばかりで波乱万丈目撃ドキュンですw
水質はほんと難しいです。エビが死にますw
水質や水草の状態が悪いと煮え切らない感覚に陥ってしまいますが、適切な処置をすればよい方向に向かうはず・・・!それが難しいんですけどねw
うちは不定期更新すぎますが;これからもよろしくお願いします♪

2011/05/02 | まぷたん[URL] | Edit

        

09 | 2017/03 | 10

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
