
 

退避ー!退避ー!

外掛けフィルタごしのボララスブリジッタエ。
110307_05.jpg




・・・と思ったら、フィルタの中にいるじゃないか!?

110307_04.jpg

どうしておまえそんなところに・・・。
110307_03.jpg
どうやら滝登りしていたら、サブストラットの隙間を抜けて下までたどり着いたようです。
下にいてなんとか発見できたからよかったものの・・・。
もしかしたら、ろ材に挟まれたままだったかもしれなかったですね;
110307_02.jpg
とりあえず救出しなければ!
フィルタを逆さにして一気に取り出す!・・・ワケにも行かず、
ろ材をピンセットで一つずつ、ち~まちまと取り出していきます。これがまた大変だった;;
けっこうみっちり詰まってるんです。サブストラット数百個?
立ち上げ当初はいっぱい詰めてフヒヒと自己満足に浸ってましたが、こんなことになろうとは><
110307_01.jpg
15分後。やっと救出。

110403.jpg
滝登りするのは白点虫が体にいて痒いからなのだろうか・・・(汗
フィルタにビビッと体をこすり付ける感じ。
水槽に放流後も弱ってる様子もなく元気だったので安心。
前記事からの水のにごりはすっかり取れました^^
ただ、ミナミヌマエビはポツポツおちるので水質は最悪ですw

Comment

No Title

はじめまして。以前から見させていただいてました。勝手ながらリンクさせていただいております。また遊びにこさせてください。
ブリジッタエ可愛いでね~まさかそんなところをすり抜けるとは・・・
水槽もキュバパールが綺麗です。ウチも植えたなので羨ましい限りです。

2011/05/03 | たれじろう[URL] | Edit

No Title

ブリジエッタがきれいな赤色をつくってきれいな水景をつくってますね。
うちはミナミヌマエビがエーハイムの中に入ってましたが、あれは卵が入ったと思われますから、このブリジエッタさんはつわものですね。
ちなみに、水のにおいはどんなですか?職場の水槽が激臭くてちゃんと水が回ってませんでした。改善したらにおいが取れて、水質がよくなったように思います。

2011/05/03 | Mori[URL] | Edit

No Title

お久しぶりです!
滝登りってマジですかww
うちでも流量MAXのリリィの内側をヤマトがツマツマしてるのを見たときはお前頑張るなぁと思いましたが上には上がいますね^^
水槽の方も久しぶりですがキューバいい感じじゃないですか♪
石も綺麗で羨ましいです^^
さりげにバックにヘアーグラスがww

2011/05/03 | イシマキ[URL] | Edit

No Title

>たれじろうさん
はじめまして!他所のコメント欄でよくお目にしておりましたw
リンク&ご訪問ありがとうございます^^
ブリジッタエは体が小さい割りにけっこうアグレッシブです。手いれたらつついてきたりして(*´Д`)
キューバは近くで見ると実は苔だらけですw
草原化は条件が合えば1ヶ月でモッサモサみたいですね。育ちが悪くても3ヶ月あればある程度は生え揃うかな・・・?
ウチは石の影などがあるのでところどころハゲ山ですw

>Moriさん
ブリジッタエは底のほうにいる奴ほど血色がいいような・・・!おそらく自然発生しているミジンコとか生きの良いフレッシュフードを食べているからだと予想しておりますw
ミナミはウチの外部にも居そうな気がしますw今度掃除したときに注意して見てみますね。
水の匂いですが、たぶん・・・臭くはないと思います(主観ですw)
いちよう墨の匂い・・・?←いわゆる濾過バクテリアの匂い???

>イシマキさん
滝登りは2回くらい目撃してますよ!なんなんでしょうね。あの行動。見たときは「えええええええええっ」ってなりましたよw
激流のリリィにいるヤマトもかなりのものですw
キューバは二酸化炭素の添加が安定してなかったり、苔付いてたりしてて、近くで見るとあまりきれいではないです;
石も近くで見ると石巻の卵が付いてますよwただ苔は付かないですねー。

2011/05/03 | まぷたん[URL] | Edit

No Title

ウチの水槽でも1回フィルターから異音するなぁと思ったら、
アカヒレが飛び出してきました。
ブリジッタエの群泳きれいですね。

2011/05/03 | 福井一郎[URL] | Edit

No Title

無事救出よかったです^^
自分とこもドワーフボーシャが滝登りして
おそらく数日、外部フィルター内で生活してました^^;
一瞬あせりますよねw

2011/05/04 | 6jo-aq[URL] | Edit

No Title

>福井一郎さん
アカヒレはちょっとやそっとな環境でも丈夫で安心!という印象がありますが、さすがにフィルターに詰まってたらビックリしますねw
ウチのブリジッタエは一時期、白点病が流行りましたが今は自然治癒したようです。小さいのにかなり元気です^^

>6joさん
上には上がいましたね。。。数日フィルター(しかも外部)で生存してるとはハンパないですw
発見できてなにより・・・。
あの細い吸水パイプの中を流れて行ったかと思うと、・・・なんかコントっぽいですねw

2011/05/05 | まぷたん[URL] | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/09/19 | [] | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/12/07 | [] | Edit

        

07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
