
 

立ち上げ3日後

こちら立ち上げて3日後の水槽の様子。
砂のにごりも取れてきて視界がクリアになってきた。
水草は17cmキューブからアヌビアスナナとミクロソリウムの子株を
移植してます。謎の泡がたってたので生体はまだ入れていません。
(ウチにいるのはアカヒレ一匹だけだし・・・)
100923.jpg
立ち上げ当初から入れてる流木はチャームで買いました。
アク抜き済みだからラクチンb(洗って使ったけど泡の原因はこれか?
石は近くのアクアショップで売っていた龍王石という石。
塩酸などで酸処理すると表面の綺麗な模様が際立つそうですが・・・。
怖いのでやってません。塩酸コワイ。

湧き水も順調だし・・・
おや?
100923_1.jpg

あれ???
100923_2.jpg

装置見えてる\(^o^)/

う・・・かっこわるい。ま、まあいいか。
噴水から巻き上げられた砂で周りに山ができている。
コリなどの底系魚いれたらまた違ってくるかもしれない・・・。

底砂の深さは湧き水付近で3.5cm。ちょっと足りないのかな。
湧き水装置は結構高さがあります。
下のパイプをキスゴムで固定し、噴出口の上には切込みキスゴム設置の為
高さ3cmはあるかも。砂を深く敷きたくない人は違う作りにしたほうがよさげ。
砂はボトムサンドと白砂を2:1の割合で混ぜたものを使用。
粒の比重が違うのでこれは後々分離しますなぁ・・・。

Comment

No title

はじめまして。
水槽キューブを探していたら、こちらにたどり着きました。
アクアリウムを始めて1ヶ月ちょっとです。

フレームレスの水槽はきれいですね。(背面はミストですか?)
うちのはフレームありなので、ちょっと見た目がと思って、2個目の水槽を立ち上げようかと考えています。
湧水のやり方はこうやるんですね。これでコリドラスをいれるとどうなるのか楽しみです!

また遊びに来ますね。ではでは

2010/09/26 | Mori[URL] | Edit

はじめまして

おおー、初カキコミありがとうございます。
そちらも水槽立ち上げ始めとは。1ヶ月というと水槽もだんだん安定してきた頃でしょうか。

うちの水槽のバックスクリーンは “ARTI(アルティ)30” サンド(350×400mm)
というものを使用してます。340円でお安いですb
ガラスのキューブってなんとなくオシャレな感じがしていいですよね。2個目の水槽にぜひオススメです!
アクアリウムってハマルと楽しいもんですねえ。こだわりだしたらキリがありません!
湧き水もよければ挑戦してみてください^^

ウチは・・・コリはもちろん入れます!(ブログタイトル的に)・・・あともうちょっとしてからのお楽しみです^^

ゆるゆるとブログ更新していきますので気軽に見に来てくださいねb

2010/09/27 | まぷたん[URL] | Edit

なるほど!

まぷたんさん、バックスクリーン情報ありがとうございます。
これかあ、かっこいいですねー。商品をブックマークしておきました☆
次の水槽は30cmキューブを狙い中です。


ヤマトヌマエビはお店によって大きさがいろいろですよね。うちは、どんどん死んでしまって、ただいま4代目です。1ヶ月で・・・。
コケ取りの活躍を期待したいですね

あっ。勝手ながら、リンクさせていただきました。また、遊びに来ます!

2010/09/27 | Mori[URL] | Edit

おー

リンクありがとうございます。
気づかなかった。ブログお持ちでしたんですね;
今度遊びにいかせていただきますb

エビは小さいほうが可愛いですねぇ。
私はヤマトの触覚が生理的にダメかもしれません(笑
Moriさんのエビは4代目ですか。
エビは水質に敏感みたいですから・・・早く水が安定するといいですね!

2010/09/29 | まぷたん[URL] | Edit

リンクありがとうございました。
ちょこちょこ遊びにこさせてもらいますので。
更新楽しみにしてます。

湧き水はコリドラスが気に入ってくれますかね?

2010/09/29 | Mori[URL] | Edit

こちらこそよろしくおねがいします。

ブログタイトルにもなっている
肝心のコリがまだいませんが。。。
きっと気に入ってくれるはず!(`・ω・´)

2010/09/30 | まぷたん[URL] | Edit

        

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
