スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

立ち上げ10日目

ちょっと草いじり。
日曜から素焼きの筒にまとまって入ったままだった水草をバラして
(種類不明・・・ボルネオ リンデルニア???)
砂に挿して植えなおしました。茎がしっかりしてたので砂地でも植えやすいb
今の水槽はまだ水草の密度と種類がたりないかなー。
前景の砂地は残しつつも、もっとモッサモサのを目指したいです。
100929_01.jpg
立ち上げ当初はというと、そこまで水草植えるつもりもなかったんだけど・・・
いろんな水槽見てるとやっぱ水草って綺麗なんですよねー。
特にレイアウトコンテスト系の水槽はため息でます。
それってしっかりと管理、調整された水槽であろうし、
基本的に私はめんどくさがり屋なので向いてないと思いつつも・・・

Co2添加セット買ったった( ^ω^)

一瞬、ペッドボトルの発酵式をやろうかと思ったけども、
ちょっと調べて無理だと悟った。多分私には続かないw
Co2セットは例によってチャームから明日届きますb

それはそうと細い方の流木に白い粘着状の物体が付き始めました。
どうやら水カビらしい・・・。
新しい流木の有機成分の分解により出てくる場合があるそうな。
詳しくはこちらに載ってます。

100929_02.jpg
カビはヤマトヌマエビが食べるらしいけど、ウチのヤマトは食べてくれませんよ?
太いほうの流木はよくツマツマしてるんだけども。
それにしてもヤマトのUNKOの量がパネェ。明るめの底砂だから目立つ目立つ。
立ち上げ時に白砂にするかまよったので、もし白砂にしてたらやばかったと思う。

Comment

ああー、なるほど、新しい流木!
うちの水槽も立ち上げてから、2週間で水カビだらけでした。
謎がとけました。

うちは発酵式ですが、たしかに面倒です。お金があれば、ボンベがいいですよね。

あ、予約投稿ですが。
記事作成したときに、一番下の欄のところに、作成時の日付などが書いてあるところで、
記事をアップしたい日付を指定して、予約投稿にしたら、できます。
余裕があるときにやると、なんか得した気分になりますよ。
(って、ブログに追われる毎日はおもしろくないですがね)

2010/09/30 | Mori[URL] | Edit

 

流木も下処理に時間かけないと大変なんですね。
・・・水カビ、順調に育ってます。

co2は買ったけど・・・
他にもいろいろ買ってしまったのでまだ試してませんですー。
グロッソとかヘアーグラスの草原に憧れますが、
底砂がソイルじゃないときつそうですね。

予約投稿の詳しい情報ありがとうございますb
計画的じゃないとなかなかできなさそうですね笑
いきあたりばったりで気ままな私には使いこなせないかもしれません。
なので適当に更新しますw

2010/10/02 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。