
 

いろいろ導入

さて、今回はいろいろと導入しました。
まずはチャームで買ったベトナムクローバーです。
101004_07.jpg
・・・でかっ!
健康的な水上葉ですね。
この草は植えるときには、根元だけ残してバッサリカットして植えます。
けっこうな生命力みたいでこんなに切っちゃっても問題ないようです。
101004_05.jpg
後ろのほうに浮いちゃってる根っこがありますね。
けっこう軽い砂地なので植えるのが一苦労。
クローバーの絨毯になったら可愛い感じがするけども~
砂地なので期待できなさそう。

続いてこちら
101004_12.jpg
エーハイムのサブフィルターを導入しました。
このサブフィルター(2213)はモーターは付いておらず、ろ材詰め込み専用タンクとなります。
中身はサブストラットプロレギュラーで生物ろ過の強化を目的としました。
あと自己満足ですかね^^
ろ過効いてるぜWRYYYYYYYみたいな。

吸水と排水は現状のメイン機、エーハイム2211を動力としているので
水の勢いが少し衰えるかな~っと思いきや、特に目立った変化はないようです。
湧き水も順調b

続いてエアレーションも追加。
ポンプは水心SSPP―3Sでいぶき 丸18φストーンを使ってます。
最初はけっこう大きな泡だったけどストーンの空気抜きを何回か試したら
細かい泡がでるようにb

さらにさらにこちら。
念願のCO2強制添加セット!
これで、もっさもさな緑を作ったるで~。
101004_10.jpg
だがしかし・・・

どうやら初期不良のようで正しく設置してもCO2がでてきません。
近くのアクアショップの店員さんに見てもらいましたら、
「初期不良ですね」とのこと。
あいにくネット通販したものだったので、返品交換の
手続きに手間取りそうな予感TT

CO2への道のりはまだかかるのか・・・。

まだまだ追加アルヨ!
グリーンロタラとマヤカという水草を導入です。
(あと後ろにあるヒーター)
だいぶもっさりしてきましたね。
まだ根付いてもいないので溶けるかもしれないけど・w・
本来ならすでにCO2添加しているはずだったが、あと少しの辛抱だ・・・。
101004_02.jpg

Comment

順調に水槽が整っていっていますね。

とうとう、30cmキューブ水槽を購入、というか取り寄せしました。
フィルターは、エーハイムの2211にしようと思っています。
が、水流が気になっているのですが、まぷたんさんが使われているので問題ないですね。
あと、考えているのはサブフィルターです。

お店の人いわく、いらないらしいんですが、どうなんですかね。とりあえず、あとからでもいいのかなと思ってみたり。
気づきとかがあったら教えて下さい

2010/10/03 | Mori[URL] | Edit

 

おおー、ついに30cmも立ち上げますか。
いろいろやってみたくなりますよね。
フィルターについてですが、私のは湧き水装置へも
分岐しているので水流は気にならないです。
30cmキューブだと水流が強いという声も
どっかのサイトで見た覚えがあります。(いわゆる洗濯機状態)
対策はあるようですよ。

シャワーパイプの穴を広げる。
シャワーパイプの穴を増やす。
止水弁を外す
シャワーパイプの向きをガラス面に向ける
(↑は水の循環的に良くないかも・・・?)
などなど。。。

サブフィルターは自己満足の世界かもしれませんねえ。
ただ多少無理(?)させても安定度は高いかもしれませんw
水の流量が増えるし。
導入決定であれば最初から買ってもいいかもしれません。
バクテリアの定着に2~3週間かかるそうなんで・・・。
私はチャームの特売を狙って買いましたがw

2010/10/03 | まぷたん[URL] | Edit

情報ありがとうございます!

いよいよです! 30cm水槽にあう水槽台がめちゃ高くて躊躇中です。

まぷたんさんのは、そういえば2つに分かれてましたね。あれで水流が殺されているのですね。
うーん、やっぱり、なんらかの対策が必要ですね。

ちなみに、エーハイム2211はチャームで4000円。サブフィルターは2800円程度で1200円しか違いがないのですが。。。
サブくせに高いというか、2211はモーターもついて安いというか。

購入の方向で動こうと思います。
初期の水の立ち上げが悩みもんですよね。

2010/10/03 | Mori[URL] | Edit

 

水槽台ですか~。汎用的な安い60cmの水槽台を買って、
30cmキューブを 2 個 おけばOKじゃないでしょうか!
・・・OKじゃないですね。

ウチのサブフィルターは2211よりも2リットル多い2213を使ってます。
粒の細かい濾材をいれてるんで生物濾過効果はフフフ・・・。(?
チャームのセールまた来ませんかねえ。

病気なしや良い水質が前提となりますが、水は今ある水槽から
すこし分けるといいかもしれませんね。

2010/10/04 | まぷたん[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
