
 

新入生

キューバパール水槽立ち上げから2ヶ月近いですが、住人がエビと石巻貝しかおらず寂しい感じがするので、魚をお迎えすることにしました。目当ての魚が近場に売っていなかったので通販です。
通販の場合はいつもはチャームから買っています。今回は在庫がなかったり価格の問題でw、アクアライズから買うことにしました。
110306_07.jpg
きたきたきたー。
110306_08.jpg
まだ暖かいカイロが4つ。この日は最低気温1度でした。
110306_09.jpg
パッケージ内の水温は計ってはいませんが、水槽の水よりも割と冷たく感じたので20度くらいかな。
やっぱ冬場はちょっと危険ですね。極寒の地だと通販できないんじゃ・・・。

なわけで中身はこいつら。
110306_02.jpg
ボララス・ブリジッタエ
学 名:Boraras brigittae (Vogt, 1978)
分 布:ボルネオ南部、インドネシア
サイズ:2cm
Temp :25-28℃
pH  :6.5-7.0
成長しても2cm前後と他のBoraras属と同じく、観賞魚としては最も小型な部類になる。
水質は、弱酸性付近をキープしこなれた飼育水で管理すれば素晴らしい発色をみせてくれる。
・・・だそうです。今のところ発色の良い個体は数匹しかいません。
これから色が上がっていくにしても、ウチはph7くらいなのでギリってとこでしょうか。
110306_04.jpg
ちょっと色が乗ってるのはこいつら。カメラのiso感度上げすぎてガビった;
110306_06.jpg
よく見てみるとなんか模様が違うやつがいる。

110306_05.jpg
うん、これは明らかにメラーじゃないでしょうかw
ブリジッタエとの判別方法で「尾びれの上下に橙色のスポットが入る点でも区別がつく。」てのがあるので、こいつには橙色のスポットないですね。
30匹注文(1580円w)したのですがメラーぽいのは2匹いました。


あと問題が・・・
110306_03.jpg
3匹ほどいますorz
水温が低いと白点虫が活性化するようで・・・、元からなのか、輸送中の低温のせいなのか;
隔離しようにもどうもうまく網に入ってくれません。
治療法は、水温を白点虫の活動が鈍る30度まで上げたり、お薬や塩浴などがありますが、水草にダメージが行くそうです。
別の方法を探すと、民間療法で唐辛子を入れておくと直る、というものがありました。
水草に影響なさそうなのと、家に唐辛子があったのでこれを試してみる・・・!
とりあえず、刻み唐辛子をお茶ネットに入れて水槽に固定しておきました。
温度も上げたいところだけど。。。26度固定ヒーターしかないのでちょっと様子見。
110306_11.jpg
直るかな・・・
 

キューバパール水槽 -7週間目-

キューバパール水槽立ち上げから7週間目。
110227_01.jpg
増殖っぷりですが、最近は一週間経ったくらいだとそれほど変化ないです。
左手前の土が見えちゃってるところは何度植えても抜けて浮いてきてしまいます。
ヤマトヌマエビの通路になっている&ここでよくツマツマしているからですorz
石を手前に置きすぎてて圧迫感があるのも最近気になる・・・。
ガラス掃除もしずらいですw

他のキューバパールを植えている方のブログを見ると、1ヶ月たらずでもっさ~~~っと茂みを作ってたりして、どうやったらそうなるのか、なぜウチのはならないのかが疑問ですw
栄養、光、二酸化炭素のバランスなんでしょうけど、う~ん。きっとバランスが良くないのでしょうね。

最近ヤマトがソイルを掘り返して穴あけたり、地形がぼこぼこになったり、キューバがソイルで隠れたりします。
手前のソイルの層がだんだん高くなってきているような?(汗
緑が増えないのは埋まってるのも多少あるかもしれませんねw
 

おそろしあ

web徘徊で見つけた動画などピックアップします。

「世界最小の生きた魚が暮らす水槽」らしい。
すげえw

紹介記事→Gigazine

後半、餌のインフゾリアみたいなのがかすかに写っている気がします。
なんの稚魚でしょうかね?
しかし不安な気持ちになる曲ですw

続いて
アマゾン川を気持ちよさそうに泳ぐコリドラスの群れ

すごい数!かわいいなあ~~(*´Д`)
 

にぃ~こにっこ動画っ

デジカメを新調して以来、取り説をまともに読んでなかったので、
動画の撮り方が分からなかったのですが・・・。
この前、コリを買ったときに初めて撮ってみました。
さすが一眼だけあって、カメラの性能がよく、1920×1080ピクセルの超大画面のキレイな動画!(初期設定が1920×1080とかどうかと思うw)
そして、たった2分半撮っただけの動画サイズが813Mとか!

nico.gif
どうせなのでニコニコ動画に投稿してみました。
サイズは小さくリサイズし、エンコードもされてるので画質は落ちまくっています。
汚いガラス面があまり目立ってなくてよかったですww




ついでにアクアリウムとはまったく関係ないですが、08年(古いw)に投稿した作業用BGMもあるのでよかったらどうぞ。
コナミの音ゲーなどを作曲している「猫叉Master」という人の曲集です。

実は音ゲーはやったことありませんが、誰かが作ったBGM詰め合わせの中に猫叉Masterの曲が入っており、それが気に入ったのがきっかけで作りました。
なにげにマイリスト数すごい!
やはり人気の猫叉Master。オススメですw
 

キューバパール水槽 -6週間目-

キューバパール水槽立ち上げから6週間後。
110221_09.jpg
密度はそれほど変わらないかな。横からLED当ててるので不自然に青い光が混ざってますw

一週間前の様子。・・・こっけこけですがな!
110214_07.jpg

現在。
110221_10.jpg
なんとか持ち直した・・・!葉やソイルの苔もだいぶキレイになりました。
改めてヤマトヌマエビのすごさを実感。なかでも、17cmキューブに隔離していた
ヤマト♀1匹がものすごい勢いで働いてました。・・・飢えてたんだね;;

ちょい上の角度から。
110221_11.jpg
底面からのパイプ(内側)がヤバイっすなあ。茶柱です。
キューバパールもどころどころまったく生えていないところなどが目立ちますね。
左下の前面は龍王石の影になってて、なかなか育ちにくいです。
右奥はサブライトを当てているので少し、増えてきました。

以前は大味な葉っぱばかり展開してましたが、最近生えてくる葉は小さめのものが多いです。
やっぱキューバはこうでないと!でも勢いがあるかっつうと、・・・ないです。
はたしてキレイなモッサモサになれるかな?


ヤマトヌマエビを入れてからというもの
エビにキューバパールを抜かれることが週に数回あります・・・。
110221_08.jpg
でも、ここまで根っこまで丸出しにされたのは初めてw
ここだけハゲっぽいのが目立つので、自然増殖は諦めて密度を上げるための移植をしたほうが早そうです。

魚を入れてないせいか、ケンミジンコぽいものがけっこう繁殖してます。
ピンピンうごめくみじぴん。稚魚育成によさそうだなあ。
110221_01.jpg

110221_12.jpg
そして抱卵ミナミ2匹目。産みたての卵はキャビアっぽいね。

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

まぷたん

Author:まぷたん
2010年9月末からスタート。
27cmキューブでアクアリウム^w^

Trackback
    
Search
QRcode
QR
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
